「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
サンキホーム株式会社 ホームページ:http://www.sankihome.co.jp/
E-Mail:info@sankihome.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
壱番館
壱番館
壱番館
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・050105
鎌倉・S氏邸
施工・サンキホーム
キーワードは「10年後に味が出る家」 天然素材のぬくもりが生きたホームリゾート
限られた空間を有効に活用家族4人+マシン5台の同居住宅
「10年後に深い味わいの出る家にしたかったんです」。木の爽やかな香りに包まれるSさんご夫妻の住まいは、自然素材にとことんこだわってつくられました。漆喰、パインムク材、瓦屋根、テラコッタ…、数えあげたらキリがありません。「以前住んでいた大手メーカーの家が、どこにでもありそうな個性のない家で。10年も暮らすとドアノブのメッキは剥がれてくるし、古く見えるだけで味もなにもない。その反動で、180度違う家を建てようと思ったんです」とご主人。奥様との結婚を機に設計士を探していたところ、サンキホームの手がけるブランド、『現代民家 素足の家』と出会いました。「木のぬくもりを生かした天然素材の住宅であること、空間の有効活用に長けていることなどに共感しました。」
ご主人のお母様との半二世帯であり、奥様が犬の美容室を開きたかったという希望もあり、限られた空間をよりよく活かすことは住まいづくりの大前提でした。スキップフロアやボーナスステージ、ロフトなど、設計図からでは完成型が想像しにくい構造で「つくっている時はどんな家になるのか期待と不安でいっぱいでした」と笑うおふたりですが、今は注文通りに仕上がったことにとても満足しているそう。
「当初、床や壁のパイン材の色が明るすぎると思っていたんですが、時間を経て深みのある色にかわってきました。風の通りも良くって、バルコニーからは海が見える。以前はよくふたりで旅行していたんですが、家が気持ち良いので最近は行かなくなってしまいましたよ」。
写真左/「段差をつけながら空間を繋ぐ」スキップフロア構造によって生まれたボーナスステージ。納戸として季節ものの収納に活用。

写真中/サーフィンから帰ったら、外から直接バスルームへ。露天風呂感覚が気持ち良い。

写真右/ガレージはご主人の趣味の空間。湘南では、細い路地でも小回りの聞くミニクーパーやハーレーが大活躍。
 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ