「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
有限会社アトリエエーワン ホームページ:http://a-aone.com/
E-Mail:info@a-aone.com
本社
 
会社ID・050107
藤沢・三原氏邸
施工・アトリエエーワン
三原栄一(みはら えいいち)
1957年、神奈川県川崎市生まれ。日本大学理工学部建築学科卒業。今は無き、技拓株式会社設計室を経て、92年に独立。アトリエエーワンを設立後は、主に湘南の一般住宅の設計を手がける。
湘南に似合う家を建ててください。
暮らしのカイホウを実現した光と風が遊ぶ家
私たちは、特にこれといった工法や構造というものを持ちません。まずはその地の気候風土を知ることから始め、立地の良さを最大限に引きだすプランを提案しています。「湘南」とひとくくりにいっても、どこも同じ風が吹いているわけではありませんよね。土地に対して、風の通り道や光の向きというものがあるんです。

たとえば、窓ひとつをとっても、風を入れる窓、風を抜く窓、採光のための窓、風景を見るための窓と、いくつもの要素があります。「窓は南向きに大きく」と考える方が多いかもしれませんが、朝と夜、夏と冬、隣家との接し方や眺望の具合で、それぞれの配置や大きさは変わってきます。自然に抵抗してもしょうがない。生きている湘南の自然と共生する住まいをつくることが大切なんです。
大切にしているのはもうひとつ、まちなみとの共生です。イギリスの田園地方や南仏プロヴァンスの住宅が美しいのは、その街の風景に溶け込んでいるからに他なりません。湘南には湘南に似合う住まいがあるはずです。個性をキラリと光らせながら、自分の住む街の美観にさりげなく貢献している、そんなプライドある住宅の設計をめざします。

もちろん、住む人のライフスタイルや新しい家への要望、予算をふまえた上でのプランです。設計事務所に依頼するというと構えてしまう方もいるかもしれませんが、もっと気軽に私たちに声をかけてください。湘南を肌で知っている私たちだから提案できる住まいがあるんです。
写真左/米杉の外壁は、4年の時を経て味わい深い色合いに。庭に面して大きく張り出したウッドデッキでは、バーベキューパーティが日常的に開かれる。

写真右/三原邸は、家全体が繋がりのある大きなひとつの空間。音や光の動きで、人の気配を肌で感じることができる。リビングには家族が自然に集まってくるとか。
 
 
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ