「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社イソダ ホームページ:http://www.isoda.co.jp/
E-Mail:info@isoda.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・050201
藤沢・T氏邸
施工・イソダ
もてなしの心に彩られて お友達がまた訪ねたくなるこだわりのマイホーム
潮風の通り抜ける自慢のお茶室
海岸沿いの大通りから1本なかへ入った住宅街。周囲の街並みに溶け込むように、Tさんご姉妹の家はあります。3階建ての、オフホワイトで構成されたモダンな外観。玄関を抜けて一歩入ると、その佇まいのシンプルさからは想像できない個性あふれる空間が広がります。

1階はおふたりのプライベートスペース、2階は広々としたリビング・ダイニングとキッチン。そして見晴らしの良い3階には、水屋を設置した本格的なお茶室が設けられています。心地よい潮風が通り抜けるそのお茶室は、家づくりの際にご姉妹がもっともこだわったという自慢の場所。「ペアガラスなので、窓を閉めれば浜辺の賑わいも遠ざかり、夏でも落ち着いたお茶会を開くことができるんですよ」とは、市内の私立高校で教壇に立っているお姉さん。「もともとお茶はたしなんでおりましたが、顧問をしている茶道部の部員が50人ちかくいて、とても満足にはお稽古をつけてあげられないんです。それで自宅でも教えてあげようと思いまして」。水屋の窓から晴れた日には富士山も見え、また続きのテラスからは海も見えるので、茶室の前の廊下を縁側代わりに腰掛けたり、椅子を持ち出してバーベキューをしたり、訪れる生徒さんやお友達には大好評だとか。妹さんもお免状をお持ちだそうで、その他にもゴルフや釣りなど共通する趣味が多いおふたりは、揃って新しい家での暮らしを満喫されています。
まるでショールームのような美しいリビング・ダイニング。色やカタチなど、インテリアにもこだわって。
キッチンには、食品庫をはじめとする収納スペースを豊富に用意してスッキリと美しく。
たそがれ時のT氏邸外観。オフホワイトのシンプルな佇まいは、 落ち着いた住宅街に美しく馴染む。
お茶の先生のお免状を持つおふたりならではの本格的な仕様。
四季を通じて快適かつ健康的な家
「お客様の集まる場所は広くしたかった」との言葉通り、2階のほぼ全面に広がるリビング・ダイニングは、ご姉妹のもうひとつのお気に入りの空間。やさしい照明が照らす下、おふたりで選ばれたというインテリアがセンス良くしつらえられています。収納を多く設けたアイランド型のキッチンに目をむけると、スッキリとしたスペースの中に、何とシンクが2つも。「必要ないのでは、とは言われたのですが結果的には大活躍です。ふたり同時にお料理するときはもちろん、お友達にも1品作ってもらったり、用途に応じて使い分けたりと、思った以上に重宝しています」。お姉さんの教え子や卒業生、お友達など、海に来たついでに立ち寄っていくことも多いので、地下室の大きな冷凍庫の中にはいつ誰が来てももてなせるように、下ごしらえしたお料理やご自分で釣ったお魚が入っているといいます。

Tさんのこだわりの住まいを包んでいるのは、優れた耐久性を誇る外断熱工法。「年をとる前に、夏涼しく冬暖かい、快適で光熱コストも抑えられる環境をつくってしまおうと思いまして。建て替えるつもりで買った以前の家は隙間風だらけでしたし、健康に良い24時間換気システムも決め手になりました」。イソダに決めた理由は他にもあります。「近くの工務店の方が、後々のケアを考えても安心でしょう。実際、センチ単位の手直しなども素早く対処してくれましたし、収納扉の工夫などきめ細かな心遣いには感心しました。どんな疑問にも親身にアドバイスをしてくださって、チームワークの良いイソダを選んで本当に良かったと感謝しております」。
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ