「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
サンキホーム株式会社 ホームページ:http://www.sankihome.co.jp/
E-Mail:info@sankihome.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
壱番館
壱番館
壱番館
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・050203
藤沢・K氏邸
施工・サンキホーム
風景までも一枚の作品に 絵と暮らすギャラリーのような家
暮らしを彩る絵画と風景
小高い丘の上に建つ、まだできたばかりのK氏邸。「散歩しているときに、この土地を見つけたんです」と語る奥様は、ここからの眺望を期待して購入されたそうです。その要望を大切にし、設計士と工務店が実現させたK氏邸からは、南側に湘南の海、北側に藤沢の街並みを見下ろすことができます。「天気のよい日は富士山まで見えるんですよ」と奥様も大満足のご様子です。

K氏邸には玄関、階段の上がり口、リビングに入って正面の壁など、自然と眼に入る位置に絵画が飾ってあります。それらの絵画はなんとすべて奥様の作品。中でも一際大きいリビングの作品はイギリスやスペインを旅したときの風景だそうです。その絵画と調和するように、コーナー出窓からは藤沢の街並みが。まるで風景を切り取り、作品として飾ってあるかのようです。
健やかにすくすくと
ご夫妻のもう一つの希望は、お子さんがのびのびと安心して成長できる環境でした。そのため各部屋のしきりには引き戸を採用し、開けっ放しにして家中を走り回れるような設計に。床や壁の素材や塗装には天然素材が使われ、裸足で過ごすのにとても気持ちがよく、もともとアレルギー体質だったというお子さんの症状もよくなったそう。こうした健やかな住環境つくりはサンキホームの得意とするところで、ご夫妻も大満足のようです。

今後は完成した我が家を描きたいという奥様。きっと海外の風景に負けないような素敵な絵が、リビングに飾られることでしょう。
写真左/ロフトはのびのびと遊べる子供部屋として。

写真中/四角くシャープなフォルムでありながら、優しい色使いで柔らかい印象を受ける。

写真右/湘南の海が一望できるルーフバルコニー。夏の花火を楽しみにしているそう。
 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ