「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
サンキホーム株式会社 ホームページ:http://www.sankihome.co.jp/
E-Mail:info@sankihome.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
壱番館
壱番館
壱番館
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・060304
鎌倉・M氏邸
施工・サンキホーム
家を遊ぶ、家で遊ぶ“つつぬ家” の現代民家です
5階層が生み出す、違った顔と違った空気
「最初はどこかにガレージだけを作りたいなと思ってたんですけど、スキップフロアに一目惚れしちゃって」と家作りのスタートを語るご主人。M氏邸は現代民家の新しいカタチを提案するサンキホームが得意とする、スキップフロアを採用しています。「廊下がいらないので、スペースを有効に使えると思いました。」

玄関を開けると、すぐにグランドピアノが迎え入れてくれます。「狭い玄関ならいらないかなと思って、部屋と一体化させました」。中2階はリビング&キッチン。天板を張らず、ハリを剥き出しにすることで、高く、開放感のある空間になっています。まるで喫茶店のようなカウンター付きオープンキッチンは、リビングと会話できるようにという奥様の要望どおり。2階は納戸を一体化させ、広い子供部屋に。「いつかこのハリを活かしてブランコでも作ってあげたいんですよ」と語るご主人。今は浴室前にウッドデッキを製作中なのだそう。
念願のガレージは、みんなの(?)隠れ処に
ご主人がスキップフロアに惹かれた最大の理由、それはボーナスステージとも呼ばれる床下スペースです。バイク3台にピアノやギター、サーフボードなどなど、これぞ『男の趣味の部屋』とも言うべきガレージ兼書斎がM氏邸には隠されていたのです。「本当は僕の隠れ処なんですが、気がつくと家族、友達が集まっています」と、皆さんのお気に入りの場所になるのも納得がいきます。ご主人いわく『良くも悪くも我が家はつつぬ家』なのだそうです。
天井の低さが功を奏し、よりいっそう『男の隠れ処』の
雰囲気を漂わせる床下スペース。
ご主人の上司に頂いたというグランドピアノ。 「搬入時の苦労も今はいい思い出です」
バスルームの床はコルク材を採用。滑りにくく、冬場は足元の冷たさを軽減してくれる。
天窓から光が差し込む明るい子供部屋。リビングへは障子の仕切りからジャンプ!
 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ