「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
清興建設株式会社 ホームページ:http://www.seikokensetsu.jp/
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・060306
鎌倉・S氏邸
施工・清興建設
古きを活かし、新しきを建てる住むほどに健康になる住環境
『和』と『洋』が、由緒ある土地で出会った
古井戸や桜の木があり、ゆったりとした趣のある広大な庭を抱えて、堂々と佇むS氏邸。瓦屋根や縁側など、鎌倉の地に自然と溶け込む和風な外観です。しかし、玄関を入ると一転して洗練された洋の空間が広がります。「もともとあった庭の雰囲気を大切にしながら、でも暮らしやすさを考えて、室内は洋風にしました」と語る奥様。24畳のリビング&ダイニングは「天井は高く」というご主人のご要望に応えるために設計士が工夫し、ハリを活かした間接照明に。「訪ねてきた友人も思わず見上げて、好評なんです」と奥様も納得のご様子。またリビングを中心に、どこの部屋にいっても温度差がないよう各所に温水パネルヒーターを導入。体温に近い温度で適度に暖めるので健康的で、しかもとっても経済的なのだそうです。
健やかな時が流れるリビングで
S氏邸には、その他にも健康的で安らぎのある暮らしのための工夫がいっぱいです。まず家の基礎コンクリートに細かな炭を混ぜることで、マイナスイオン環境を生み出しています。リビングの壁は調湿効果の高い珪藻土を使用し、床のメープル材をはじめ、窓枠やドアなどほぼ全てがムク材。断熱材にはサーモウールを使用することで、結露の心配が全くありません。また設計士が土地を何度も訪問し、時間による太陽の位置を計算し、窓が配置されているので日当たりも実に良好。ご夫婦のお気に入りは、リビングで庭を臨みながらクラシックに耳を傾け、ゆったりと過ごす時間だそうです。「海と山に囲まれ、恵まれた環境であるこの土地と家にめぐり合えたことに感謝しています。」
作りつけの家具も床も、貴重な天然バーズアイメープル材を使用。統一された高級感を演出している。
ご夫婦それぞれの寝室は、一つ一つの部屋を広く設計し、ゆとりのある空間となっている。
建て替える前の住居でも茶室に使われていた位置に、和室を設けることで趣のある庭の眺めを楽しめる。
 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ