「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.solasio.co.jp/
E-Mail:info@solasio.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・060403
平塚・S氏邸
施工・株式会社solasio
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家
苦労から生まれた賜物

 「もともとは、家にジェットスキーとバイクの保管庫が欲しかったんです」。

 今年の1月に結婚したばかり。新婚ほやほやのSさんご夫妻は、新居づくりの始まりをそう話してくださいました。

 「まず、大きなガレージのある建て売り物件を探しました。でも、なかなか思うようなものがなく、次に中古住宅のリフォームを考えて…。で、やりたいことを突きつめていくうちに、いつのまにか新築することになってました(笑)」。

 バイク・車からジェットスキーまで、幅広い趣味をお持ちのご主人。マシンの保管場所は、頭を悩ます問題だったといいます。それを解決したのが、solasioの社長、玉造さん。もともと、Sさんご夫妻とは趣味を通しての友人だったそうで、おふたりが建て売り物件を探している時から、様々なアドバイスをされていたといいます。

 「新しく建てちゃおうかって話になったとき、せっかく建てるなら玉造さんにお願いしたいと思ったんです。趣味が同じだから、社長にだったらまかせられるという安心感があったんですよ」。

 全幅の信頼を寄せられて、solasioが提案したのは、生活空間にガレージが寄りそう住まい。リビングダイニングのすぐ横にガレージを設けたので、いつでもご主人は愛機の存在を感じることができます。仕切り壁の一部はガラス窓になっていて、美しくディスプレイされたマシンが、まるで絵のようにリビングに映し出されています。まるで、お隣にショールームがあるかのよう。

 「仕切りを全面ガラスにすることもできたんですが、社長が『全部見せるよりも一部分の方がいい』って提案してくれて。確かに、その方が部屋が落ち着いて見えるし、期待感もある。そういうことはプロじゃないとわからないので、ありがたい提案でした」。

苦労から生まれた賜物

 ご主人ばかりに注目してしまいましたが、もちろん奥様にもこだわりがあります。

 「ナチュラルで、かわいい家にしたかったんです」。

 これは、ハードな趣味をお持ちのご主人とは相反しそうですが、solasioはしっかりと奥様の要望にも応えました。床やドアには、白みがかったパインやチェリーの木材を。壁の珪藻土は、ご主人が自分の手で塗装したといいます。自然素材を多く用いることで、コットンのような肌触りを感じるあたたかみに満ちた住まいに仕上がりました。ライトブラウンとホワイトで統一された住まいのアクセントになっているのは、階段に用いたメタリックなシルバー。これは、リビングに置かれたテレビとの相性を計ったものだとか。

 「どういう家にしたいの?と聞かれて、『白い雰囲気の家にしたい』と答えたんです。それだけで、希望通りにしてくれました。主人の友達が来るとまずはガレージに注目しますが、私の友達はガレージよりも家の中を見て『かわいい!』って。主人はちょっと残念みたい(笑)」。

 引っ越してまだ3カ月。「これから手をいれていくのが楽しみ」と笑うおふたりに、新居への満足感がひしひしと感じられました。

1、ご主人ご自慢のガレージ。家づくりは、このマシンの収納場所をつくることから始まったそう。
2、 ガレージにて、届いたばかりのホンダXRとともに。
3、 シックでモダンな和室。 琉球畳と天井の照明はご主人のセレクト。
4、 リビングの階段からガレージを見下ろして。ご主人お気に入りの風景。

 



5、青空に映える、湘南らしい住まい。
6、 キッチン側からリビングを望む。
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ