「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.sankihome.co.jp/
E-Mail:info@sankihome.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
壱番館
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・060404
鎌倉・M氏邸
施工・サンキホーム
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家
苦労から生まれた賜物

 煙突のある、三角屋根の白いお家。まるで物語に出てきそうなYさんの住まいは、鎌倉の閑静な戸建て住宅街の一画にあります。2階まで吹き抜けとなったダイニングは、窓から射し込む光に満たされて開放感抜群。天井の構造材や梁をそのままに、木のぬくもりが優しく部屋を包んでいます。庭に面した窓を開け放てば、ウッドデッキのバルコニーが第二のリビングに早代わり。「天気の良い休日の朝は、ここで食事を楽しんでいます」とご主人。

 アイランド型の作業台を設けたキッチンは奥様のお気に入りの場所。「吊り戸棚を付けたくなくて、食料庫を用意しました。おかげで、キッチンまわりはいつもスッキリ。シンクの前に窓があるので、気持ち良く調理できます」。

 天然木と樹脂を用いた木枠のサッシも、ご夫妻のこだわりのひとつ。暖炉や漆喰の壁と美しく調和しています。「どんなサッシにするかは悩みましたね。サンキホームさんに相談して、メーカーからデザインまでいろいろと提案してもらいました。壁も、クロスではなく漆喰にしてもらって。限られた予算でしたが、こちらの希望を最大限取り入れてくれて、サンキホームさんには感謝しています」。

  2階は、ワンフロアのほぼ全面がご家族4人の居室です。「最初は壁で仕切るつもりだったんですが、建築途中に部屋を見た時に『仕切らない方がいいな』って急遽変更してもらったんですよ(笑)。子供が大きくなってから改めて壁をつくればいいと思って。自由度の高い工法なので、後から間取り変更しやすいのが嬉しいですね」。

 

1、吹き抜けのキッチンは、レンジ脇に食料庫を設けて収納スッキリ。


2、三角屋根が特徴的なY氏邸外観。
3、 ガレージは、ご主人の趣味の空間。
4、 庭に向かって大きく開かれた明るいダイニング。暖炉が、部屋のアクセントになっている。
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ