「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.zen-kenchiku.co.jp/
E-Mail:maeba@zen-kenchiku.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・060405
藤沢・N氏邸
施工・ZEN建築事務所
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家
苦労から生まれた賜物

 「家づくりでこだわった点ですか?何をおいても採光です。これだけは妥協できなくて」。

 引っ越して半年。かぐわしい木の香りが漂う自慢の新居で、Nさんは取材陣が投げた質問にそう答えてくださいました。午前のやわらかい陽射しがさんさんと入る2階のリビングダイニング。広々とした空間のすみずみまで、明るい光で満たされています。Nさんのこだわりは、見事に住まいに反映されているようです。

 「以前住んでいた家が、とにかく暗くて寒くて。新しい家を建てるなら、採光は絶対に確保したかったんですよ」。

 そんな要望を受けて、Zen建築事務所はリビングダイニングの3方向に窓を設置しました。向かい合う東面・西面にはバルコニー付きの掃き出し窓を設けて、光や風の通りを良くしています。南面には、天井近くの高い位置に小さな窓を4つ並べて。これは、採光を確保するだけでなく、部屋の素敵なアクセントとなりました。

 「この窓は、Zenさんからアドバイスしてもらったんですよ。最初はピンときませんでしたが、実際に住んでみてその良さを実感しました。朝から夕方遅くまで、どの時間帯でも明るいから、日中はあまり照明を点けなくなりましたね。窓枠に切り取られた外の緑が借景となってくれて、部屋を飾り付ける必要も感じないんですよ」。

 その言葉通り、Nさんの住まいはいたってシンプル。広々とした無垢材のフローリングは、まだ小さいお子様の格好の遊び場です。

 「限られた予算のなかで、自分たちのやりたかったことは100%実現できました。イメージ通りの家に仕上がって満足しています」。



1、木のぬくもりを感じる外観は、わが家の個性を主張しながら、周囲の家にもしっくりと馴染む。
2、 階上への期待感を高めるモダンな階段。
3、 2階はLDとキッチンがひと続きの大空間。他に、和室もある。
4、 キッチンカウンター下の収納棚には、おもちゃを可愛らしくあしらって。
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ