「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社パパスホーム ホームページ:http://www.papas-home.co.jp/
壱番館
 
この会社の他の建築事例を見る   

会社ID・060407 パパスホーム
 

 まるで、地面から生えてきたかのような。Tさんご夫妻の新居を建てるにあたって、私たちPAPASHOMEがめざしたのは、そんな「土地に根を下ろした家」をつくることでした。場所は葉山。海を見晴らす高台にあって、後方には緑の森が広がっている、大自然に抱かれた素晴らしいロケーションです。この環境にあって、閉じられた家をつくったのではもったいない。どこからが中で、どこからが外なのかという境界が希薄な、アウトドア感覚の住まいにしたいと考えました。もちろん、Tさんご夫妻の生活パターンをベースにした上で、です。

 住まいづくりには、大切にしなければならないことが2つあります。土地、そしてそこに住む人。ある人の家を建てるなら、その人について知ることが最初の一歩となります。Tさんご夫妻の場合もそう。何度かお会いし、いろいろとお話を伺っていく中で、おふたりのライフスタイルが見えてきました。「お友達を呼んでバーベキューをしそう」「居室にいる時間は短いだろうな」「カーテンは付けない方がいいかもしれない」…。そうして、次第にアウトドア重視で住まいのイメージが固まっていきました。リビングからそのまま裸足で出られるように、家の中と外を繋げよう。

 だから、この家には明確な玄関というものが無いんです。外のらせん階段を2階へのぼるとウッドデッキが続き、その中はもうリビングダイニングとキッチン。出入り口は3カ所あるので、どこから入ってもいいんですよ。靴脱ぎ場やシューズクロークは用意してありますが、「ここじゃなきゃいけない」なんて決まりはありません。ガレージには、1階に続く扉を設けました。荷物が多い時などはそこから入ればいいでしょう。家という概念に縛られず、自由に使いこなしてほしいですね。

 もともとデッキづくりのご相談で、Tさんご夫妻はPAPASHOMEへ来られたんです。家づくりに関しては他社さんに頼む予定だったそうで。でも、話していくうちに意気投合。家を含めたすべてをお任せしてもらえることになりました。『井手さんが良いと思うことをやってください』と。なによりですね、そう言ってもらえるのは。お言葉に甘えて、インテリアのディテールに至るまで、いろいろとご提案させていただきました。今では、「施主」と「建築家」という間柄を超えて交流を持っています。生まれて4日目には、お嬢さんを抱っこしていましたから(笑)。

 お施主さんとの信頼関係なくして、良い家は生まれません。そして、建て終わった後も、ずっとお付き合いを続けられればと願っています。Tさんご家族が、住まいと一緒に刻んでいく歴史。その中に、私も混ぜてもらえれば嬉しいですね。




Tさんご家族と、2階のデッキにて寛ぐ井手さん(写真左)。住宅建設からガーデニング、リフォーム、家具販売も行う株式会社パパスホームの代表。従来の業務の枠におさまらず、常に新しいことにチャレンジし続けている。
1、インテリアとしても美しい暖炉は、薪を使う本格派。
2、 ウッディーな外観。らせん階段をのぼって、デッキから直接リビングへどうぞ。




3、リビングから外を眺めれば、そこには葉山の海が。潮騒も聞こえてきそう。
4、 まるで海外のホテルのよう。雰囲気のあるバスルーム&パウダールーム。
5、 丸い窓枠や照明、電気スイッチなど、船を意識したインテリアの数々は井手さんがセレクト。アンティークの風合いが美しい。
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ