「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.sankihome.co.jp/
E-Mail:info@sankihome.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
壱番館
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・060503
鵠沼・H氏邸
施工・サンキホーム
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家
苦労から生まれた賜物

 玄関を抜けて最初の扉を開けると、そこは広々としたリビング・ダイニング。植物性のワックスを用いた自然素材の床が、心地よく足の裏をくすぐります。2面に窓を設けたキッチン横の明るいコーナーが、ダイニングテーブルの予定地だそう。「ソファはここに置いて、テレビはこっちに…」。インテリアの配置プランから、新しい暮らしへのイメージが羽ばたいていきます。隣室の和室は、襖を開け放てば第2のリビングとなり、閉じればゲストルームに変身。「今の家は手狭で、なかなか友人を招くこともできなくて。みんなが自然と集まってくるような家にしていきたいですね」と、ご主人は夢を語ります。

 共働きで忙しい奥様の家事動線を考えて、キッチンの奥には洗面所とバスルームを配置。これは、サンキホームからの提案だったといいます。そして提案はもうひとつ、階段をリビングに設けるということ。「子供が外から帰ってきた際、必ずリビングを通るように。それは私たちの希望でもありました。といっても、この子はハイハイもまだなんですが(笑)」と、生後2カ月のご長男を抱っこした奥様は、ご主人と顔を見合わせてにっこり。「他にも、慣れない家づくりにあたって、さまざまなアドバイスをしていただきました。何度か話し合ってこちらの要望を伝えたら、あとはもう、サンキホームさんにおまかせでしたね」。

1、リビング・ダイニングと対面式のアイランドキッチン。淡いクリーム色の壁が部屋をあたたかく包みこむ。


2、2カ月のご長男も、新しい住まいににっこりご挨拶。
3、 リビングからフラットに繋がる和室。床の間にも小さな窓が設置してある。
4、 まだ何もないリビングで、これからの暮らしに思いを馳せて。
5、 レンガの外壁と三角屋根、白い窓枠。周囲の住宅街のシンボルとなりそうなH氏邸外観。
6、ご夫妻のベッドルーム。光を集める半5角形のコーナー部分には、書斎を設ける予定なのだとか。
強く、暖かく、暮らしやすく

 パイン材の床が良い香りを放つ2階は、ご家族のプライベートゾーン。奥行きの広いご夫妻の寝室と、天井の高い三角屋根の子供部屋…、住まいの形状に合わせて、それぞれがユニークなつくりになっています。どこにベッドを置いて、どんな色のカーテンをかけようか。引っ越しに向けて、ワクワク感は高まるばかりです。

 藤沢の街並みを見晴らすバルコニーは、Hさん住まいの展望台とも言うべき場所。曇り空でも、江の島までくっきりと眺望が広がります。

 「家づくりを考え始めた時にこの土地を見つけて、『絶対ここだ!』とすぐにおさえてもらいました。高台の角地というのが気に入ったんですが、まさかここまで眺めが良いとは想像していませんでしたね。来年の夏の花火大会が今から楽しみです」。

 南に向いて建つ住まいは、眺望だけでなく採光も抜群。「休みの日は、家族揃ってのんびりと日なたぼっこなんていいですね」とご主人。「わざわざどこかへ出かけなくても、『ここにいるのが一番の贅沢』という家にしたかったんです。こだわりのマイホームが完成して、感慨もひとしお。引っ越しの日が待ち遠しいですね」。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ