「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.zen-kenchiku.co.jp/
E-Mail:maeba@zen-kenchiku.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・060504
鵠沼・N氏邸
施工・ZEN建築事務所
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家
苦労から生まれた賜物

 海から3分。どこかゆったりとした上品な街並み。そこに家を建てることが決まったとき、奥様はZen建築事務所に頼もうと迷うことなく決めていました。「いつも気になっていた素敵な外観のお宅。そこがZenさんの設計だったんです」。その家がそうであったように、米杉を外壁に使ったナチュラルでさわやかなNさんの住まい。思い描いた通り、街並みにも自然に溶け込んでいます。

 その美しい趣は室内も同じ。真新しい白い空間には、住みなれた家のような心地よさが広がっていて、窓からは隣家の緑やそこにやってくる小鳥の姿も。

 「このチークの床も気持ちいいんですよ」とご主人。30年前から湘南の海で波乗りをしていて、家づくりの希望は「裸足が気持ちいい床」「サーフボード置き場」「BBQができるウッドデッキ」。ボード置き場や屋外シャワーを、浴室近くの屋外に設置して、海と浴室を結んでいます。

一方奥様は「大好きな収納のことをはじめ、以前の家で気になっていたことをつらつらとお話しました。それをZenさんはすべて書き留めてくださっていて。後日、何百項目もあった私の話に、ひとつひとつプロの意見で応えてくれました」。

 家族の生活パターンに合わせた空間づくりと、居心地を高めるための様々な工夫はZen建築の得意とするところ。たとえばリビングの天井は、ご主人がソファに横になってくつろぐと聞いて、「それなら天井が目に入りますね」と仕上げを板張りに。

 「誠実な家づくりといい、実際の住み心地といい、120%大満足です」。


1、空も太陽も緑も身近に感じられるウッドデッキ。休日はご主人が率先してBBQを楽しむ。
2、階段の一部を広げて上部まで吹き抜けに。ゆとりのコーナーは奥様のしつらえの場。花や季節の飾りつけを楽しむ。
3、サッカーグッズに囲まれたロフトは、子どもの友達もお気に入りの遊び場。家族4人揃って熱狂的Jリーグファン。


4、シンプルでさわやかな暮らしぶり。ダイニングに沿ってウッドデッキが広がる。Zenさんのすすめで窓はすべて気密性の高いペアガラスに。防犯効果も高い。
5、 ベイスギのナチュラルな温もりが、湘南の青空によく馴染む
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ