「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社パパスホーム
   
会社ID・060506

小澤 睦(おざわむつみ)さん
マルトク・デザイン・アーキテクト(円徳建工株式会社)
TEL 0463-58-5783
www.marutokukenko.co.jp
 
井上 徹(いのうえとおる)さん
有限会社ピーズ・サプライ
TEL 045-715-7791
www.ps-supply.com

インテリアデザインに長けたピーズ・サプライと、精度の高い設計・施工を得意とするマルトク・デザイン・アーキテクトによるコラボレーション、
それがDETAIL-UNITです。互いの得意分野を活かし、高めあうことで実現する120%の家づくり。
「量産化はしない、ずっとインディーズ集団でいたい」というユニット代表のおふたりに、お話を聞きました。
 

 例えば、それは天然素材を用いた家であったり、デザイン性の高い家であったり。ひとつひとつの住宅の良い点をさらに追求し、かつ融合させていくことができれば、家づくりの可能性はもっと広がるのではないか。私たちがユニットを組んでいる理由は、そこにあります。それぞれに異なる長所を活かし、互いの表現をサポートし合い、高めていく。そうすることで初めて、個人では到達できない120%の家づくりが実現するのだと考えます。

 最近多いのが、昔ながらの、懐かしい雰囲気を持つ家に住みたいと考えるお客様。しかし、それを叶えるには、ただ昔の素材を使えばいいというものではありません。現代の生活に合わせた機能、安全性、デザイン。私たちは、お客様の希望を具体的にイメージし、理論づけて設計図におこし、カタチにするための技術を持っています。だから、ワガママを言ってもらって構いません。「DETAIL-UNITに頼めば大丈夫」。そんな信頼感のあるブランドを作っていきたいと思っています。

 そのかわり、作る家は数が限られます。量産しないからこそ、ディテールにこだわることができるのですから。いつまでも小さなユニットのままでいい。メジャーになんてならなくていい。常にフットワークを軽く、遊び心を忘れずに。同じ理想を持った仲間が集まり、それぞれの得意分野を重ね合わせていく。私たちはこれからもインディーズのスタンスで、お客様の思いに応えていきます。

写真はすべてDETAIL-UNITの施工例

kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ