例えば、それは天然素材を用いた家であったり、デザイン性の高い家であったり。ひとつひとつの住宅の良い点をさらに追求し、かつ融合させていくことができれば、家づくりの可能性はもっと広がるのではないか。私たちがユニットを組んでいる理由は、そこにあります。それぞれに異なる長所を活かし、互いの表現をサポートし合い、高めていく。そうすることで初めて、個人では到達できない120%の家づくりが実現するのだと考えます。
最近多いのが、昔ながらの、懐かしい雰囲気を持つ家に住みたいと考えるお客様。しかし、それを叶えるには、ただ昔の素材を使えばいいというものではありません。現代の生活に合わせた機能、安全性、デザイン。私たちは、お客様の希望を具体的にイメージし、理論づけて設計図におこし、カタチにするための技術を持っています。だから、ワガママを言ってもらって構いません。「DETAIL-UNITに頼めば大丈夫」。そんな信頼感のあるブランドを作っていきたいと思っています。
そのかわり、作る家は数が限られます。量産しないからこそ、ディテールにこだわることができるのですから。いつまでも小さなユニットのままでいい。メジャーになんてならなくていい。常にフットワークを軽く、遊び心を忘れずに。同じ理想を持った仲間が集まり、それぞれの得意分野を重ね合わせていく。私たちはこれからもインディーズのスタンスで、お客様の思いに応えていきます。 |