「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社イソダ ホームページ:http://www.isoda.co.jp/
E-Mail:info@isoda.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・070601
鎌倉・I氏邸
施工・イソダ
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家
苦労から生まれた賜物

 「自分たちの暮らしのコンセプトに合った、オーダーメイドの家をつくりたい」。
  これまで暮らしていた分譲マンションに不満を感じていたIさんは、まず土地探しから、理想の住まいづくりの第一歩を踏み出しました。絶対条件は、「海が見える」ということ。
  「以前のマンションも海の近くではあったんですが、天候によって見えたり見えなかったりで…。夫婦揃って海が好きなので、この条件は譲れませんでした」とご主人は話します。「ただ、素人がいくら更地を見ても、そこが家づくりに適した土地かどうかは判断がつきません。そこで、知己のあったイソダさんに相談に行ったんです」。
  地元のことは地元のプロに。土地のコンサルティングから始まり、様々なアドバイスを受けるうちに、ご夫妻は家づくりもイソダにお願いしようと考え始めました。
  「決め手となったのは、多彩な設計ノウハウを持っているという点です。私たちの要望を理解し、カタチにしてくれるだろうという安心感がありました」。

1、キッチンの大きなカウンター席はご主人の定位置。収納建具はシステムキッチンのカラーと合わせて統一感バッチリ。
2、トイレと手洗いカウンターの間には、ガラスの仕切りを設けて。
3、明るく、リズミカルな階段ステップ。

4、将来の子供部屋にも、他の部屋と統一された作り付けの机&収納が。
5、ソファ正面の窓の外に見えるのは海。サーフィン好きのご主人は、出かける前に波をチェック。
6、鎌倉の高台に建つI氏邸外観。玄関アプローチがわが家の個性を主張している。
強く、暖かく、暮らしやすく

 海へ5分という地を得て完成した住まいは、Iさんの思い描いていたイメージを超えるものでした。リビングの正面に設けられたワイドな開口部からは、くっきりと鎌倉の海を見晴らすことができます。
  「住み始めるまでは、まさかここまで見えるとは思っていませんでした。上のロフトからは、もっとクリアに見渡せるんですよ。窓が多くて採光に優れているのも嬉しいポイントです。前の家は南向きの窓がなく、射し込むのは朝日と西日だけだったので(笑)」
  リビングダイニングとキッチンは、ご夫妻が家づくりにおいて最も重視された場所。仕切りを排したひと続きの大空間は、どこにいても家族とおしゃべりできるつくりになっています。
  「寝室は寝られればいいし、トイレは用が足せればいい。でもリビングダイニングは、家族団欒の中心となる場所だから広々と。まだ2歳にならない息子にとっては、このスペースだけで十分な遊び場です。引っ越してからというもの、あちこち探検してまわっていますよ」。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ