「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.saito-group.com/
E-Mail:saito@saito-group.com
 
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・070603
鵠沼・H氏邸
施工・斉藤建設
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家
苦労から生まれた賜物

 Hさんの週末住宅が建っているのは、海を見渡す山の斜面。「子供が自然に親しめる場所をつくってあげたい」という思いから、ご夫婦で探し出した土地です。その眺望は素晴らしく、雲のない日には海の向こうに富士山を望めます。斜面の高低差も巧みに活かしていて、三角天井が伸びやかな上階は、エントランスからダイニング、リビングまでオープンにつながるまさに大空間。リビングの全面ガラスの先には、海を一望する広いデッキも。そんな贅沢さとダイナミックさを持ち合わせながら、この家の空気はしっとりと落ち着いていて、上質な静けさを放っています。
  「夫婦とも素朴なものが好き」というHさん。山側の窓からは今の季節は枯れ木が枝を張り、傍らでご主人が火を入れた薪ストーブが静かに燃えています。海と山の匂いがそっと寄りそう穏やかな時間。忙しい日常を離れて、家族がゆっくりと五感豊かに過ごしていました。

1、薪ストーブを焚くのはご主人の楽しみ。耐火性に優れた白河石をストーブの周りに敷いている。
2、随所に自然素材の職人技が光るH邸。中でも目を惹くキッチンの天板は「テラゾ」と呼ばれるもので、天然石の砕石にセメントなどを混ぜて、固まる頃に表面を磨き上げる。キッチン木部との相性もよく、素材感や色艶がこの家によく似合う。
3、 山の緑に調和させたかったという外観。庭に面した地階の外壁はコンクリートで、子供が壁にボールを当てて遊べる。

4、1階のデッキに面した浴室。白河石を使った浴槽は、華美ではない質の贅沢。白河石は強度があって、吸水率も比較的低い。
5、浴室の外側にシャワーを設置している。海から帰ったときはここで砂を流してから浴室へ。
6、天井の高い1階個室は、ロフトから中2階につながっている。子供たちが庭に出やすくなるように、部屋と庭の関係を近づけたいと考えて中2階を設けた。
強く、暖かく、暮らしやすく

 「クワガタとかね、20匹以上捕まえたんだよ!」。この家で迎えたはじめての夏の思い出を、子供たちが昨日のことのように話してくれました。
  「近くに”虫博士“のような方がいて、どこにクワガタのいる木があるか教えてくださるんですよ」と奥様。子供が昆虫や生き物に興味を抱き始める貴重な時期を、ここでの暮らしを通して家族全員で楽しんでいる様子が伝わってきます。ご近所の方々は当然この地の環境に詳しく、子供たちが喜ぶ情報を教えてくれるのだとか。
  「家の工事中は、道も狭いですし、どうしても近隣にご迷惑をかけました。でも斉藤建設さんは何事にも対応が丁寧で、現場に警備員を常駐させるなど気遣って下さって。ご近所ともスムーズにお付き合いを始められて助かっています」
  最近ようやく手が入ったという庭には、「畑」となるスペースも完成。「子供と畑仕事がしたい」と奥様が待ち望んでいたものです。海、山、庭を身近なものにしたこの家で、家族にとって大切な自然と触れ合う暮らしが少しずつ紡がれています。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ