「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社イソダ ホームページ:http://www.isoda.co.jp/
E-Mail:info@isoda.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・080801
鎌倉 ・K氏邸
施工・イソダ
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家
苦労から生まれた賜物

 まず出迎えてくれるのは、美しく手が加えられた前庭の表情豊かな草花。玄関アプローチを抜け、重厚なドアを開けると、目に飛び込んでくるのは中庭に立つシンボルツリーです。緑のアクセントがセンスよく配されたKさんの住まい。住空間も、壁には漆喰、床にはバーチやカバザクラと、自然素材の質感にこだわりました。
  「前の家を建てた時も、自然素材をふんだんに使いました」と話すKさん。しかし、お気に入りだった木枠の窓や木製のドアは30年という時間を経て少しずつ変形し、すきま風や雨漏りなどに悩まされるようになったといいます。愛着のある住まいでしたが、お子様2人が独立されていたこともあり、ご夫妻の暮らしに合わせて建て替えを決心。設計は、以前の家と同じ設計士さんに依頼しました。新生活へのこだわりが詰まったプランをカタチにしたのはイソダです。「営業の方から現場の方、下請業者の方にいたるまで、皆さん仕事が丁寧で対応が誠実。こちらのワガママにも当たり前のように応えてくれました。安心して託すことができましたね」。

1、青空に映えるK氏邸外観。手入れの行き届いた前庭を横目に玄関へ。
2、清潔感あふれるタイルのカウンタートップが印象的なキッチン。作業スペースが広く、収納も豊富で「オーダーキッチンにしてよかった」と奥様。
3、窓から中庭を望むベッドルームは奥様お気に入りの場所。バスルームに直結するスタイルは、外国暮らしが長かったというKさんならではのプラン。
4、玄関正面の窓から、中庭に立つ木がのぞく。居室へは段差を設けて期待感を高めて。

1、室内のあちらこちらに飾られたアンティークの小物が、訪れる人の目を楽しませる。
2、季節の草花が咲き誇るご夫妻自慢のガーデン。休日は、ご主人が庭仕事を担当。
強く、暖かく、暮らしやすく

 明るい光と前庭の借景が彩りを添えるリビング。ダイニングからは、ウッドテラスを通って直接ガーデンへ出ることもできます。くの字型のキッチンは、その双方を見渡すことのできる場所。開閉可能な仕切りは、お客様を迎えた時に作業台を隠すためのひと工夫です。「手持ちの食器や調理器具のサイズに合わせて、キッチンまわりはすべてオーダー。これが注文住宅の醍醐味ですよね。カウンタートップに用いたタイルは、熱い鍋を直接置けるし掃除も簡単で、とても重宝しています」。
  玄関や居室のドアは、以前の家で使われていた思い出深いものをリユース。新築の家に味わいが加わります。ソファやテーブル、ベッド、チェストなど、家具もそのまま運び込んで。ウォークインクローゼットのワードローブはご主人の力作です。「もともと日曜大工やモノづくりが好きなので、今回の家づくりは心から楽しみました」とにっこり微笑む奥様の表情に、新居への満足感が表れていました。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ