「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.zen-kenchiku.co.jp/
E-Mail:maeba@zen-kenchiku.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・080805
横浜・O氏邸
施工・ZEN建築事務所
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家
苦労から生まれた賜物

 落ち着いた住宅街の一角に建つOさんの新居は、レッドシダーを外壁に使い、なんともすがすがしい空気をまとっています。
  「当初、Zenさんともう一社、どちらに建築をお願いしようか迷っていました」。明るくオープンな感じにしたい、雑多なものは全て隠せるたっぷりとした収納が欲しい。Oさん夫妻の要望にZen建築事務所が出したプラン、それは光と風の入り具合を見事に計算した窓の配置や間取り、そして選択の決め手となった、2階LD上部にある流線を描いたロフトでした。まるでキャビンから上がってたどり着く船のデッキのようなつくりに、図面の段階から奥様の期待は高まったそうです。実際室内に浮かぶ白いロフトは、枝葉の張った大樹のような天井を背景に、見事な機能美を誇っています。リビングの広くとられた開口部からは光と風がそそがれ、夜になればソファに座って月が見える。「Zenさんからの提案はすべてすんなりと話が進んで…。どれも家族の好みにそった提案でした」。奥様たっての希望でしつらえられたパントリーやカウンター下の造り付けの収納が部屋をすっきりと見せ、LDの白い空間を引き立たせています。チークの床は、ご夫妻二人でオイル塗装をしたそう。「訪れた友人の誰もがつくりに驚きます」と笑って話す奥様の弾んだ声は、満足感でいっぱいです。

1、キズがついたらまた塗装を施して。小さなお子様も配慮したオイル塗装は補修の容易さが魅力。
2、2階に繋がる階段を吹き抜けに。上部の明るさに足取りも軽くなる。
3、レッドシダー×白のシンプルな色合いが印象的な外観。表札にもレッドシダーをあしらって。
4、リビングで遊んだらここにお片づけ。今のところはお嬢様のおもちゃ部屋になっている、2階に設けたゲスト用のお部屋。
5、木目の美しさを際立たせるのは丁寧な仕事のなせる業。迫力ある天井と船のデッキのようなロフトに、訪れる誰もが目を奪われる。
6、リビングの窓から入る光は吹き抜けにした階段までも明るく照らす。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ