「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社イソダ ホームページ:http://www.isoda.co.jp/
E-Mail:info@isoda.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・080901
大和 ・H氏邸
施工・イソダ
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家
苦労から生まれた賜物

 ソーラーパネルを屋根に乗せて、広い敷地にゆったりと佇むH氏邸。門扉をくぐれば程よく離れた距離に玄関のある、独立型二世帯住宅となっています。子世帯のHさんご夫妻のお宅にお邪魔するなり、何やらふんわりとした暖かい空気に包まれました。
これは蓄熱式電気暖房器が熱をゆっくりと放熱しながら部屋を暖めている証拠。きれいな空気で呼吸も気持よく、立っているだけでじんわりと体が温まります。
  「雪の降った日にエアコンをつけたくらいで、あとはこれだけで過ごしています」。
庭遊びから戻ったお子様を膝に抱き、にっこりと奥様。シックでモダンなLDKと畳の部屋とが繋がる広い空間に、和テイストの凛とした趣が感じられます。2階にはご夫妻の寝室と子供部屋。3階かと思いきや、階段を上がった先には大容量の屋根裏収納
が。気がつけば奥様の腕の中でお子様はすやすやと眠っています。なるほど、家族みんながこの暖かい暮らしにすっかり馴染んだご様子です。ご両親のお住まいはというと、がらりと雰囲気の違う明るく軽やかなナチュラルテイスト。住まいは必要最小限
の規模で、お二人が生活しやすいようイソダは動線に気を配りました。

1、おひさまの光をいっぱいに浴びてたつH氏邸。広くとられた南側のお庭には、Hさんご夫妻の手で綺麗に敷かれた切芝が。
2、広いパウダールームは奥さまのご希望。お子様とのバスタイムに余裕が生まれる。
3、ご両親が飼っている柴犬のマリィちゃん。夜はリードを外されて、気の向くままに広い敷地を散歩します。

1、仕切れば二部屋となる子供部屋。それぞれにしつらえたロフトは将来お子様のベッドルームとなる予定。
2、リビングと続きの和室はキッチンからも目が届く。お子様のお昼寝にはうってつけの場所。
3、玄関わきの階段下を靴の収納場所にして。オープンタイプだからさっと仕舞えてさっと出せる。
強く、暖かく、暮らしやすく

 Hさんが以前にお住まいだった家は、敷地にあった母屋の離れ。「向かいに建った家の影に隠れてしまい、一日中陽のあたらない家になってしまったんです。もう本当に寒くて寒くて。廊下に出ると白い息が出るほどでした」。一方の母屋も今ではご両親が暮らすだけの住まいとなり、お二人には広すぎる家に寒さと不便さを感じていたそうです。独立型の二世帯住宅を基本的な希望にして、ソーラーサーキットを採用している建築会社を何社か検討。その中でイソダを選んだのは、「とにかく対応が早かったから。経験が豊富で色んなことを知っているので、あやふやなイメージにもすぐにその場で提案をしてくれるんです。ちゃんとこちらの要望をくみ取って提案してくれるから安心してお任せできました」。ご両親揃っての打ち合わせもスムーズに進んだというHさん。「父も母も、入居してから『毎日が暖かくて暮らしやすい』って言っていますね」。嬉しそうに話すご主人と、頷きながら笑顔を向ける奥様に、この家の
満足感が伺えました。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ