「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社パパスホーム ホームページ:http://www.ps-supply.com/
E-Mail:info@ps-supply.com
 
壱番館

この会社の他の建築事例を見る
 
会社ID・080908
横浜・O氏邸
施工・ピーズ・サプライ
 

 新築の家にありがちな気取った雰囲気やかしこまった緊張感。そういったものが、Oさんの新居ではまったく感じられません。伝わってくるのは、愛着、気安さ、親しみ…。時間をかけて育まれる味わいが、すでに住まいに備わっています。
  もともと家づくりへの関心が高かった奥様。憧れのSE構法を採用しているメーカーに絞り比較検討を始めましたが、なかなかイメージ通りの会社に出会えなかったといいます。「プランを出してもらっても、どこか的外れなものばかり。自然素材を使いたいという要望も受け入れてもらえませんでした」。その中で、「これは!」という提案をしてくれたのがピーズ・サプライでした。古いものを慈しみ、再生して住まいに取り入れる同社の考え方に深く共感したといいます。
  ダイニングテーブルを始めとする家具は、以前の家で使用していたものに手を加えてリユース。ナチュラルな質感が気持ちいい漆喰の壁は、ピーズ・サプライからの提案により、ご家族みんなで塗装しました。キッチンとダイニングの間に置かれた食器棚は、何と奥様のお手製。作業ができるよう上部にカウンターを取り付けて、アイランドキッチンのように使いこなしています。「どれも思い出深いものばかりで、多少汚れても傷がついても気にならない。インテリアのひとつひとつが、この空間で生きてきたような気がします」。

1、ジョリパットを塗装した、白一色のシンプルなO氏邸。
2、お手製の棚は手持ちの食器に合わせて設計。マガジンラックとしても活躍。
3、ご夫妻の寝室。三角屋根の天井の梁はあえて出し、照明を取り付けた。
4、奥様の憧れだったという無地のステンドグラス。
5、リビングの上部は吹き抜けに。ゆるやかにカーブした階段が2階へと誘う。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ