「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.sankihome.co.jp/
E-Mail:info@sankihome.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
壱番館
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・081003
葉山・I氏邸
施工・サンキホーム
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家
苦労から生まれた賜物

 高い吹き抜け天井に重厚感のある梁。落ち着いた色のフローリングに、柱を見せる真壁つくり。在来のピン工法と耐震性をもふまえた民家調のI氏邸は、和のなごみと洋のくつろぎが緩やかにとけあっています。「僕ら若い世代から見た“イメージの和”の住まいにしたかったんです」とIさん。リビングの一角につくられた畳敷きのスポットには、ちゃぶ台や古民具、黒電話が置かれ、まるで昭和を再現した映画のセットのよう。1階に使われている建具には、あえて古い引き戸をはめ込み、レトロ感を演出しました。「持ち家具の風合いにあわせたくて、床はサンキさんに手ほどきを受けながら二人で自然塗料を何度も重ね塗りしました。家具を置いた時にはどれもしっくりと納まって」。ご主人の言葉に奥様も笑顔で頷きます。

1、愛車もご覧の通りの年代モノ。バックに控えるI氏邸の景観と絶妙にマッチ!
2、アンティーク家具で品よくまとめられた書斎。「好きなもので埋めつくされた家です」と笑うIさんのセンスのよさに脱帽。
3・4・5・6、長い年月を経たものたちが新たなる居場所を得て、生き生きとした表情でその役割を果たしている。
7、ひな壇の最上段に位置するI氏邸。玄関まで、まっすぐに延びた白い階段と漆黒の外観とのコントラストが美しい。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ