「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.zen-kenchiku.co.jp/
E-Mail:maeba@zen-kenchiku.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・081004
藤沢・N氏邸
施工・ZEN建築事務所
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家
苦労から生まれた賜物

 40年以上暮らした東京を離れ、Nさんご夫妻が藤沢に居を構えたのは昨年のこと。新居は、3年前に建てられた息子さんご夫妻の住まいと寄り添うように佇んでいます。米杉の外壁が印象的な2軒の設計・施工を担当したのは、Zen建築事務所。「息子夫婦の家がとても居心地がよく、何より彼らが家づくりに満足していたので、私たちも…とZenさんにお願いしました。素材や雰囲気など、すべてお隣の家を参考にイメージしたんですよ」とNさん。
  自然素材を使い、窓が多く、借景が部屋を彩る。開放感が抜群なのも同様で、まるでひとつの家が2倍に広がったかのよう。隣り合う両家はそれぞれの個性を持ちながら、美しく調和し合っています。「二世帯住宅にはしたくなかったので、ちょうどいい距離感ですね。孫たちがしょっちゅう遊びにやってくるのは嬉しい誤算です(笑)」。

1、裁縫が趣味の奥様のために、家事スペースの壁には収納も兼ねた糸のディスプレイフックを用意した。ちょっとしたアイデアが光る。
2、外の借景が部屋に彩りを添えるリビング。「湘南は風がやさしくて気持ちいい。東京とは違いますね。夏でも冷房なんていりません」。落ち着いた色合いのインテリアは、息子さんご夫妻と同じインテリアショップで購入されたもの。
3、LDKから半独立して設けられた和室。近くに家族の存在を感じながら、ゆったりとくつろぐことができる。
4、リビングから外のデッキを眺めて。すぐ目の前には、息子さんご夫妻の住まいのウッドデッキが。
5、閑静な住宅街の中で、控えめながらも抜群の存在感を放つN氏邸。外壁に使われた真新しい米杉は、やがて隣地に建つ息子さんご夫妻の住まいのように味わい深いアメ色に変化していくことだろう。
6、1階に設けられたご主人の書斎。壁面には造付の本棚を設置した。「広くはありませんが、逆に落ち着きますね」とご主人。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ