「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.sankihome.co.jp/
E-Mail:info@sankihome.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
壱番館
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・091102
藤沢・A氏邸
施工・サンキホーム
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家
苦労から生まれた賜物

 仕事柄、様々な工務店や施工会社とお付き合いのあるAさんが、サンキホームを選んだ理由。それは、自然素材に特化した家づくりと、高い実績からでした。Aさんがサンキホームに出した希望は、ずばり「カッコイイ家」。しかし仕事上、たくさんの施工例を見ているAさんは、逆に「カッコイイ家」のイメージが散漫になってしまい、「切り取ったイメージを挙げていったら、まとまりがつかなくなってしまったんです」。Aさんの要望をじっくりと聞き、トータルバランスのとれたプランを出したサンキホームの提案力。そして、細部に至るまで、自然素材に徹底したこだわりを見せる姿に、「サンキホームの、家づくりの違いはここにある」とAさんは確信しました。

1、造りつけの大きなキャビネット。扉を閉めてもやわらかい光がキッチンにあふれる。
2、収納はサンキホームのオリジナル。漆喰を用いた壁が、清潔感を際立たせる。調湿機能を持ち、遮音性や遮光性に優れている漆喰の、一番効果が見られる場所だ。
3、白木に自然塗料の塗装をかけた、セミオーダーのリビングドア。鱗のようなこのドアも、リビングを飾るアイテムのひとつ。
4、まるでティアドロップのようなライト。玄関にしつらえた吹き抜けの、風の流れを表現しているよう。


1、2階の床にはパイン無垢材を使用。窓から注がれる陽の光と相まって、陽気で華やいだ雰囲気が漂う。
2、アルミのスケルトン階段は、踏み板を無垢材に造り替えて。リビングの、自然素材を多用した空間に、調和と連続性を持たせている。
3、気分を変えて食事をしたり、客間として使用したりと大活躍の和室スポット。襖の開閉ひとつでリビングに多彩な表情を与える。
強く、暖かく、暮らしやすく

 広々としたLDKは、庭に向かって開口部を2面とり、自然光をたっぷりと確保。また、大きなガラスのはめ込み窓をしつらえたことで、吹き抜けにした玄関ホールの開放感が楽しめます。味わいのあるオーク無垢材の床と、漆喰をふんだんに使ったリビングで、大きく深呼吸をするAさん。「漆喰や無垢材のよさは知っていたけど、こんなにも心地のいいものだとは思いませんでした。漆喰のおかげで部屋の空気はいつも澄んでるし、床のやわらかさやぬくもりは、足の疲れを癒してくれます」。住む人の、健康を守ることをモットーとするサンキホームの家づくりは、Aさんの実感ともども、「過敏症の友人が、『この部屋にいると症状が出ず、苦しくない』と言いながら、リビングでくつろいでいたのが何よりの証拠です」。今後も、変わることのない暮らし心地を手に入れたAさんの声は弾んでいます。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ