「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社イソダ ホームページ:http://www.isoda.co.jp/
E-Mail:info@isoda.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・091201
藤沢・K氏邸
施工・イソダ
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家

 Kさんご夫妻が湘南台のアパートからこの地に引っ越してきたのは、昨年11月のこと。ちょうどひと冬を過ごしただけの住まいですが、新築にありがちなよそよそしさがなく、おふたりの暮らしに自然に馴染んでいます。
  「モデルルームみたいな、生活感のない家にはしたくなかったんです」と話すのはKさんご主人。「すでに何年も住んでいるかのような、味わいのある家をめざしました」。
 
  もともと、「木造と鉄骨の違いもわからなかった」というご夫妻。理想にぴったりの土地と出会ってしまったことから、試行錯誤の住まいづくりがスタートしました。さまざまなハウスメーカーを検討したそうですが、どこも同じようなつくりでピンとこない家ばかり。そんな時に、地元の方からオススメしてもらったのがイソダでした。
 
 「対応がキメ細かくて、何より早い! 着工後に『やっぱりこうしてほしい』と注文したことも、すぐに応えてくれるんです。住まいのプロフェッショナルにつくってもらっているという安心感がありました」。

1、ダイニングキッチンはシックにまとめて。対面キッチンに吊り戸棚は設けず、奥さまの希望で背後にパントリーを用意した。洗濯機もパントリーの中にイン。階下のバスルームへ行かずとも、キッチンまわりで効率よく家事をこなすことができる。
2、洗い出し仕上げの玄関は、和の落ち着きが漂う。外観との調和を考えたものだそう。
3、廊下の3連の窓は、イソダの設計士からの提案。外観のアクセントにもなっている。

1、「トイレの中に手洗い器を置きたくなかった」というご夫妻の希望から、廊下にインテリア性の高いタイル貼りの洗面コーナーを設置。空間に遊び心が生まれた。
2、大きなシューズクロークを設けて、玄関まわりはいつもスッキリ。ロールカーテンで隠せるようになっている。
3、リビングの壁のアール部分には、造り付けのパソコンデスクを置いた。家具を置きにくいスペースも見事に活かして。
4、 白いハコの上に黒いハコを乗せた、ツートーンの印象的な外観。2階部分の存在感に圧倒される。木のエクステリアが、クールな見た目を優しいものに。

 外断熱の高性能住宅は、どこにいてもほんわりと暖かい。さんさんと光が射し込む明るいリビングは、照明だけでなく暖房もオフにしていることが多いのだとか。「先日の夜、泊まりにきた友人が『暖房を消してくれ』って言ったんですよ。点けてないのに(笑)。これから夏を過ごすのも楽しみです」。性能だけでなく、アールの内壁や3連の窓など、デザイン性の高さにも満足しているそう。収納が多いのもお気に入りです。「隠すところは隠し、見せるところは見せて、センスよく“汚して”いきたい。わが家はまだまだ完成途上。住み込むことで、自分たちの味を出せたらいいですね」。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ