「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.kamakura-standard.com/
E-Mail:info@kamakura-standard.com
 
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・091206
葉山・T氏邸
施工・戸井田工務店
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家

 「決めては代表の戸井田さん。その人柄に、安心して任せられると直感したんです」。Tさんは、和風建築に造詣の深い戸井田工務店に、家づくりのすべてを委ねました。「餅は餅屋のことわざ通り、幾つかの要望を述べた後は、プロに任せるのが一番だと思って(笑)」。
 
 裏山の緑に映える古民家風の邸宅は、明るく、広い玄関の三和土で陶芸を、水屋をしつらえた和室ではお手前が楽しめます。LDの吹き抜けは2階にいる家族と呼応でき、上下階の隔たりを少しも感じさせません。「家中のどこをとっても使い勝手が良くて大満足。わが家はまさに理想の住まいです!」。

1、目が疲れたら、風にそよぐ借景を眺めて。奥さまが持つ色彩感覚は、しっかりとお嬢さまに受け継がれたようです。
2、 お嬢さまの作品が並ぶギャラリーコーナー。それぞれのディテールや色遣いに脱帽。
3、白と黒のコントラストが美しく、装飾的なデザインがひと際目を引くT氏邸。外壁は漆喰で仕上げた。互い違いにはられた板塀は、風通りを考えて造られたもの。
4、LDに置かれた机は、家族の気配を感じながら、小さなアーティストが作品を生み出すとっておきの場所。住まいの至るところに飾られた、お嬢さま作の絵画やオブジェが微笑ましい。
5、吹き抜けの大窓から差し込む光は2階の廊下やトイレにも。自然光で満たされた空間に、陽射しの移ろいが彩りを添える。
6、和室は琉球畳を使用。建具や床の間のデザインに、戸井田工務店の遊び心がうかがえる。リビングとの段差部分にみえる透かし模様は、同社が手づくりで細工したもの。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ