「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社イソダ ホームページ:http://www.isoda.co.jp/
E-Mail:info@isoda.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・091301
鎌倉・A氏邸
施工・イソダ
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家

  曇天の、みっしりと湿った外気でも、ソーラーサーキットを採用したAさんの住まいは快適そのもの。1階はもちろん、ロフトに至るまで、爽やかな、さらりとした空気に包まれています。
  観光で訪れた鎌倉の雰囲気にすっかり魅せられたAさんご夫妻。条件ぴったりの土地に出会ったことから、思い切って移住を決めたそうです。憧れの鎌倉で余生を過ごすのならば、とことん納得のいく家づくりがしたい。「在来工法・外断熱」をキーワードに、数社の中から選んだイソダを「とにかく質問に対する回答が早かった。しかも丁寧な説明でわかりやすく話してくれる。イソダさんとはとても波長があいました」。目を細めるご主人の隣で奥さまも「頭の中のイメージを具体的に示せなくても、的確な提案をしてくださるので何でも素直に話せました」と満面の笑みで頷きます。

1、キッチンからの眺望。リビングダイニングはもちろん、フラットに続く畳スペースにまで目が届く。
2、コの字型に設けたロフトは階下との温度差がなく、快適そのもの。ソーラーサーキットの家ならではの心地よさを実感できる。
3、パイン無垢材で包まれた洋室は、趣味に興じる部屋として活躍。造りつけの棚にはパソコンを、補強した床にピアノを置き、ご夫妻でゆっくりと余暇を過ごす予定だそう。

1、2、和のくつろぎはこのスペースで。天井に勾配をかけ、空間に変化をつけた。「足元の安全を確保したい」というご夫妻の要望から、敷居は床に埋め込みフラットに。トイレの扉も上吊り引き戸にして、住まいに安心をプラス。
3、大容量の書庫には、可動式の棚をしつらえて。本やビデオなど、収納物のサイズに合わせて位置がかえられる。
4、片流れの屋根とワイドバルコニーが印象的な外観。エクステリアは、無垢材を横格子にして透け感を出し、セミオープンな雰囲気に。

 細かな打ち合わせは、主にメールでやり取りをしたそう。同社から積極的に届くメールは、必ず資料や写真が添付されているので、「しっかりと進捗状況が把握でき、津田沼にいても安心してお任せできました」。リビングから見える、ゆとりを持たせた廊下や緩やかな階段は、ご夫妻たっての希望。LDKの天井を高くしたことで、ゆったりとくつろげる空間に仕上がりました。2階の寝室に造りつけた、ルーバータイプの木製引き戸は、奥さまの大のお気に入り。カーテンよりも目隠し効果が高く、風が抜け、しかも鍵付きなので、寝室にはぴったりのすぐれものだそうです。「早速訪ねてきてくれた友人は鎌倉のロケーションと住まいを大絶賛。独立した娘もとても喜んでくれています。これからは我が家を拠点に、四季折々の鎌倉を存分に楽しみたいですね」。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ