「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社加賀妻工務店 ホームページ:http://www.kagatuma.co.jp/
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・091302
大磯・F氏邸
施工・加賀妻
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家

 お邪魔します、と引き戸の玄関を開けると、出迎えてくれるのは広々とした三和土に無垢材の上がり框。落ち着いた和の佇まいに、ほっと心が和みます。Fさんの新居は、玄関からすでにおもてなしの空間。「こんなに広くなくてもいいんじゃない?とよく言われるんですが」とご主人は笑います。「こういうゆったりとした空間が必要だと思ったんです。以前のマンションには、無駄に使えるスペースなんてありませんでしたからね」。

1、明るく、広々とした玄関はFさんご自慢の場所。かぐわしい木の香りが漂っている。
2、2階は、ご夫妻と2人のお嬢さまのプライベートスペース。それぞれの寝室のほか、カメラが趣味のご主人のために暗室も用意されている。
3、アイランド型のキッチンは奥さまの希望によるもの。月に数回、友人を招いて気さくな料理教室を開いているそう。背部にパントリーを設けて収納はすっきりと。大きなカウンターは、メンテナンスしやすいステンレスをセレクトした。

1、1階の壁材は漆喰、床材は国産の松。自然素材の家づくりは、加賀妻工務店の得意とするところ。木のぬくもりに包まれる。
2、階段は壁で仕切らず、2階までオープン。開放的な吹き抜けの空間となった。個性的な丸窓が、庭の緑を絵画のように部屋に取り込む。
3、薪ストーブはF氏邸のシンボル。寒い冬も、これひとつで1階はおろか2階までぽかぽかとあたたかいそう。暖をとる以外にも、薬缶をかけたり煮物を置いたりと冬は日常的に活用。焼き芋やピザをつくることもできるとか!
4、 緑に包まれ、自然と一体化しているF氏邸外観。アプローチには風合い豊かな枕木を敷き詰めた。玄関の前に積まれているのは、ストーブにくべる薪。高原の別荘のような風情を醸し出している。

 無駄を愉しむ贅沢。しかし、F氏邸に「ゆとり」はあっても「無駄」と思われる空間はありません。LDKと和室が間仕切りなしで広がるのびやかな1階。2階へは、オープンなしつらえの階段から流れるように繋がります。部屋のアクセントとなっているのは、中央に置かれたご主人こだわりの薪ストーブ。家具や収納は、加賀妻工務店が住まいに合わせて造りつけで用意しました。「以前の家にスタッフさんが来てくださり、私たちの生活環境や荷物の多さなどを実際に見て設計に取り入れてくださったんです。対応が丁寧で、大工さんも気持ちのいい方ばかり。安心してお任せすることができました」。借景が絶妙な窓の配置も、同社がこだわった点。自然素材で彩られた空間に、外の緑が美しく色を添えます。季節はようやくひとめぐり。これからも、四季とともにFさんご家族の暮らしは続いていきます。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ