「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.zen-kenchiku.co.jp/
E-Mail:maeba@zen-kenchiku.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・091304
藤沢・K氏邸
施工・ZEN建築事務所
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家

 「以前の生家にはない、思いっきり湘南らしい家で、新しい暮らしをスタートしたかったんです」。吹き抜けのあるリビングで視線をめぐらし屈託のない笑顔を浮かべるKさんは、もともと湘南生まれの湘南育ち。
  重厚な日本家屋のご実家がK氏邸の前身でした。Kさんが、譲り受けた生家への移住を考えた時、「今の私たちのライフスタイルでは、暮らしにくいことに気付いたんです」。スムーズに家事がこなせること、子育てがしやすいことを住まいに望んだKさんは建て替えを決意。地元の工務店をよく知る知人に相談した際、Zen建築事務所をすすめられました。

1、玄関ドアの丸窓に始まり、小さな小物にいたるまで、湘南の海・空・船を彷彿とさせる。
2、階段から2階の渡り廊下にかけての抜群な開放感に心が躍る。まばゆいほどの光は、吹き抜け上部の大窓と、階段にしつらえた天窓から。
3、透明感のあるカバザクラの無垢材を使用した床と、天井に張られた杉板が、部屋全体をやさしく包む。リビングと和室の、絶妙な空間バランスに注目。

     
1、勇壮な姿に思わず息をのむ外観。湘南の空気を肌でとらえるZen建築事務所らしいデザイン。
2、3、 洗濯物を洗って干すまで、横移動だけで済む動線。窓から子ども部屋をそっとうかがえるのも、安心のひと工夫。
3、 以前住んでいたロンドンを拠点に、ヨーロッパ各地の蚤の市で少しずつ増やしていったというアンティークの数々。
4、シンプルにまとめた子ども部屋。子どもサイズに造られたロフトへの階段は、Zen建築事務所のオリジナル。

 「新築から年月の経った家まで、Zenさんが手掛けた家をいくつも見学し、素材の説明を受けました。同社の家づくりに対する真摯な姿勢、丁寧な対応、何よりも誠実さが決め手となり、プランづくりをお願いしたんです」。2階の、洗濯物が干せるサンルームはZen建築事務所からの提案だそう。雑談の中でKさんが花粉症だということを知り、さり気なくプランに取り入れてくれたといいます。小学生の二人のお子さまは、ロフトの付いた子ども部屋が大のお気に入り。大好きなおもちゃで遊ぶのを楽しみにしているとか。2階の廊下から、また子供部屋の窓から階下に声をかければ、たちどころに上下階の隔たりが消え、ひとつの大きな空間へと変化するK氏邸。開放的で、どこにいても家族の気配が伝わる、まさにKさんが理想とする住まいとなりました。「主人も引っ越したとたん、すっかり家の虜になっちゃって」と笑うKさん。「家族全員が満足している家で、もっと湘南の暮らしを楽しみたいですね」。これからつくられるウッドデッキに思いをはせて、Kさんの声は弾みます。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ