「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.zen-kenchiku.co.jp/
E-Mail:maeba@zen-kenchiku.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・101406
CASA CENTRAL 鵠沼
施工・ZEN建築事務所
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家

 もともと重厚な日本家屋が建っていた地に、賃貸アパートの建設を決められた施主さま。機能性や合理性ばかりを追い求める既存の集合住宅に疑問を感じ、「生まれ育った鵠沼に建てるのだから、湘南らしいものにしよう」と考えたといいます。
  美しい街並みを壊さないように。施主さまは、同じく鵠沼に縁のあるZen建築と意気投合し、タッグを組んで作り上げました。白の外壁と特殊加工した独自の板材を組み合わせた2階建ての外観は、存在感がありながらも個性を主張しすぎることはなく、静かな環境に優しくマッチ。旧家の石灯籠や庭石、松の樹木を共有部分に配することで、新築なのに懐かしい味わいを生み出しました。窓やトップライトの絶妙な配置や、生活動線が有効的な間取りは、Zen建築の得意とするところ。明るく、暮らしやすい空間が広がります。
  募集を開始してすぐに入居者が決まり、あとわずかで満室とのこと。通りすがりの人に優しく語りかけてくるような、素敵な佇まいのテラスハウスです。

1、各住宅部分には湘南らしくウッドバルコニーを設置。爽やかなユーティリティースペースだ。
2、玄関エントランスには石のタイルがお出迎え。住まいへの期待感が高まる。
3、ひときわ目をひく外観。青空に映える白の外壁と味わい深い木材が、鵠沼の街並みを優しく見守る。
4、6、以前の家にあった松や灯篭、庭石をアプローチに配し、住む人、訪れる人が「懐かしい」と思える仕掛けがなされている。施主さまにとっても思い出深いものばかり。Zenの配慮が感じられる。
5、暮らしやすさを第一に考えた、シンプルかつ清潔感ある居室。窓が多く明るい光が部屋を満たす。

 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ