「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
有限会社スタジオレオン ホームページ:http://studioleon.co.jp/
壱番館

この会社の他の建築事例を見る      
会社ID・101408
会社:スタジオレオン

leon
河村礼緒 Reo Kawamura
鵠沼海岸に拠点を持つスタジオ・レオンの代表。打ち合わせに始まり、設計し、素材を決め、現場を見て、内装をデザインし、引き渡すまですべて自身で担当するので、施主からの信頼は絶大。

湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家
Architect's Message
 
住まいの美しさは、外観や内装など目に見えるカタチで表れます。では、住まいの強さはどうでしょうか。私たちスタジオ・レオンが何よりも気を使っているのが、その「目に見えない」部分です。例えば、床や壁だけでなく構造に使う木材も、傷みにくく頑丈で、からだにも安心な国産の無垢のものを使用。内面をしっかり作りこんでいるからこそ、外見にもこだわることができるのです。自然素材の真価は、長く住み継いでこそ発揮されるもの。味わい深く成長する住まいで、家族が時を重ねていってくれたら嬉しいですね。


1、茅ヶ崎のKさんご家族の住まいは、 天井の高いLDKが特徴。ご両親と同居の二世帯住宅で、限られたスペースをどう広く見せるかがポイントだった。
コンパクトな空間ながら、ロフトを活かして開放感たっぷり。
将来的に、吹き抜けを塞げば上階が確保されるようになっているのも、本来の構造がしっかりしているからこそできる技だ。
2、Kさんご家族と河村さん。 引っ越してまだ1か月弱だというのに、住まいはすっかり馴染んでいる。
3、ロフトに部屋は3つ。住まいのボーナスステージともいうべき空間をちゃんと暮らしに活かしている。
4、ご夫妻の寝室。正面には、奥さまのために造り付けの鏡台を設けた。収納が多いので、家具を置かずに部屋を広く使うことができる。
5、愛息・利来(りく)くんの部屋。自然素材で包まれた空間は、子どもの体にもいい。
6、子世帯へのアプローチ。レッドシダーと天然石が優しくお出迎え。

     
1、暗くなりがちな内階段も、大きな窓を設けて明るく。
2、キッチンは、手入れのしやすいステンレスの天板や、木、タイルを使ったオリジナル。吊り戸棚がないので視界スッキリ。
3、床はヒノキ材、階段はパイン材、壁は漆喰、天井は無垢材を白く塗装した。無駄のない動線の中に、自然素材のぬくもりとさまざまな遊び心が感じられる。
4、1階は親世帯、2階は子世帯。共用のアプローチで2つの世帯が繋がっている。
5、LDKとロフトが流れるように繋がり、どこにいても家族の気配が感じられるK氏邸。
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ