「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社イソダ ホームページ:http://www.isoda.co.jp/
E-Mail:info@isoda.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・101501
藤沢・S氏邸
施工・イソダ
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家

 表札に名前が連なるSさんのお宅は、玄関のみを共有する総2階の二世帯住宅。「二世帯といっても3人家族。朝は別でも夕食は1階のリビングで一緒に食べるんですよ」とSさん。隣でほほ笑むお嬢さま夫妻から、二世帯の仲の良さが伝わります。
  かつてこの場所には、Sさんとお嬢さま、それに4匹の愛犬が暮らす古い日本家屋が建っていました。建て替えのきっかけはお嬢さまのご結婚。お嬢さま夫妻との同居にともない、リフォームで二世帯住宅をと考えたSさんでしたが、古い住まいは老朽化が激しく、思い切って建て替えを決意したそうです。候補に挙げた建築会社の中から選んだのは、地元で信頼のあるイソダ。「イソダさんは知識が豊富で、会話がとてもスムーズ。私たち3人の希望を上手に聞き出して、すぐに具体的なプランを出してくれるんです。やっと安心して頼める会社に出会えたと思いました」。Sさんが穏やかに笑えば、お嬢さま夫妻も「同社の住まいの良さは、モデルハウスでの体験宿泊で実感済み。外断熱のオール電化住宅は即決でしたね」とにっこり。

1、ポーズをとる4匹はS氏邸で暮らすもうひと組の家族。新しい住まいにすっと馴染んだそう。
2、吹き抜けにした子世帯のLDK。階段上部はロフト。リビングからバルコニーの透かし窓を通して庭が望める。
3、白で統一した子世帯の洗面室。忙しい朝に、家族が横に並んで身支度ができる広さ。
4、張り出した部分の色を変えて、動的な表情をつけた外観。1階に設けたウッドデッキは、アウトドアリビングとして楽しむのに十分な広さ。

1、子世帯の寝室はリビングダイニングの奥に設け、生活動線を短く、コンパクトにまとめた。
2、将来の子ども部屋には大容量のロフトをしつらえた。今はご夫妻のくつろぎの場として活用。
3、階段手すりとフェンスを調和させた2階の階段ホール。シンプルですっきりとした仕上がりに。
4、書斎はSさんからの提案。結婚と同時に同居を始めた、娘婿への思いやり。
5、散歩後の、愛犬の足洗い場にと設けたスロップシンク。将来は子世帯家族にも大活躍しそう。

 1階の親世帯は、上吊引き戸を採用し、水まわりなどの生活空間に余裕を持たせて、バリアフリーに配慮。室内飼いのペットにゲストがストレスを感じないよう、リビングの一角にはペットブースを設けました。2階の子世帯は、ご主人の書斎や、分割すれば2部屋の子ども部屋になるようドアを2箇所設置した部屋を用意。プライベートな空間をしっかりと確保しています。二世帯とも、「入居して半年になりますが、使いやすくてとても快適」と大絶賛。
  つかず離れずの程よい距離で暮らすSさんとお嬢さま夫妻。その満足そうな表情からは、理想の住まいを得られた様子が確かにうかがえました。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ