「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社イソダ ホームページ:http://www.isoda.co.jp/
E-Mail:info@isoda.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・101601
鎌倉・H氏邸
施工・イソダ
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家

  由比ガ浜海岸まで徒歩数分ほどの距離でしょうか。和モダンな外観デザインがひと際目を引くH氏邸は、1階部分をセレクトショップに、2階を住居エリアにした店舗併用住宅。1階はショップのほかにユーティリティルームや浴室といった生活空間が配置され、完全な上下分離型とは異なる造りとなっています。2階の中心に据えられたのは、ふたつの家族が集うLDK。住まいに設けた和室やシャワースペースが、親世帯と子世帯の、異なる生活スタイルをさりげなくサポートしています。
  「結婚生活も同居もショップのオープンも、この家から始まりました」。そう話すHさんは当初、マンションをご夫妻の新居に考えていたそうです。奥さまのご実家にも近い場所に、理想の土地を見つけたことから、店舗を併用した一戸建てを検討。ご両親と旧知の仲の、イソダに家づくりを依頼しました。


1、吹き抜けのリビングとフラットに続く和室。天井高を抑えた空間に、静謐さが漂う。
2、キッチンからリビングを望んで。キッチン脇の壁をくりぬき、和室までの視界を広げている。
3、4、陽が燦々と差し込む店内は、モダンに、カジュアルに仕上げられた日本の伝統工芸品が並ぶ。湘南のスポットライトを浴びて、どのアイテムも主役級
5、ゆったりと空を仰ぐ和モダンな外観と、ガラス窓に描かれたデザイン画が、道行く人の興味をそそる。

1、両世帯の生活スタイルを考えて、浴室の他に、シャワールームを設置。ガラスの間仕切りが、なんともホテルライク。
2、煩雑になりがちな玄関は、大容量のウォークスルークローゼットですっきりと。
3、3連のフィックス窓をしつらえて、ガレージの採光を確保した。床の勾配は、水はけを良くするための工夫。

 湘南が地元のHさんが、海のそばの家づくりで何よりも気がかりだったのは塩害。土地の特性や風土を熟知している同社の提案は「とても説得力があって。安心してお任せできました」。潮の汚れが気にならないよう、外壁はブルーを混ぜた黒の塗装を。住まいを高基礎にして、前面道路に向かいゆるやかな勾配をつけたのも、水害を憂慮した同社の配慮です。
  「イソダさんは、すぐに対応できる引き出しをたくさん持っている。プランはもちろん、建築中でもその場で変更してくれたり、アイディアを出してくれたりね。わがまま言いたい放題の家づくりでした(笑)」。
二世帯が入居してまだ数カ月。それでもご両親はすっかり住まいに馴染んでいるそうです。「お店が一段落ついたら、僕らもゆっくりと我が家を味わいたいですね」。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ