「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社加賀妻工務店 ホームページ:http://www.kagatuma.co.jp/
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
 
会社ID・111802
二宮・T氏邸
施工・加賀妻
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家
まるで空に浮いているかのよう。海を見晴らす丘の上に建つT氏邸は、南側の絶景に向かって大きく開かれた開放感あふれる二世帯住宅。親世帯の平屋と子世帯の2階屋をL字に組み合わせて、どちらの世帯からも存分に眺めを楽しめるようになっています。Tさんご家族が「ひと目惚れでした」という立地を最大限に活かしたプランニングは、加賀妻工務店によるもの。無垢材の木のぬくもりに包まれた空間は、周囲の自然環境と美しく調和し、こだわりのインテリアを引き立てます。縁側を思わせるウッドデッキが、ふたつの家族を繋ぐ架け橋。空を身近に、両世帯の気持ちのいい暮らしが始まっています。

1、大きな開口部から雄大な景色が広がる親世帯のLDK。窓の外の縁側風ウッドデッキは、アウトドアで子世帯のLDへと繋がる。広々とした庭はバーベキューにぴったりの場所。「いずれは畑仕事も楽しみたい」とお父さま。
2、窓の障子を閉めると、和モダンな空間に変身する。
3、Mさん家族の、冬のお楽しみが薪ストーブ。薪をくべると自然と家族がまわりに集まるんだそう。壁と炉台に天然石を貼り、自然素材のこだわりはここにも。
3、無垢材と珪藻土、ステンレスのシンクで仕上げた親世帯の造作キッチン。リビングの奥にしつらえた和室の上はロフトになっている。横浜に住むふたりのお嬢さまの家族が遊びに来た時はゲストルームとして利用するそう。
4、アンティークの家具や照明、雑貨が飾られた住まい。ご家族のセンスが感じられる。

     
1、 「床に座るコーナーがほしい」との要望を受けて子世帯のリビングにしつらえた、小上がり風の板の間。
2、屋根に設けた見晴らしのいい展望台で、Tさんご家族と加賀妻工務店設計 高橋一総さん。

〈加賀妻工務店より〉
加賀妻の家を造る
「設計の手」と「施工の手」

設計者は設計段階からじっくりと『手』をかけ、住まい手の要望をきちんと聞き、必要な性能を担保し、それをまずは図面という形にします。職人は図面に表現されたものの本質を理解し、形にしていくためにしっかりと『手』をかけることが求められます。設計における『手』と、施工における『手』の両方が揃ったとき、初めて住まいに求められる『間』が造られるのです。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ