「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
有限会社スタジオレオン ホームページ:http://studioleon.co.jp/
壱番館

この会社の他の建築事例を見る      
会社ID・111809
会社:スタジオレオン

leon
河村礼緒 Reo Kawamura
鵠沼海岸に拠点を持つスタジオ・レオンの代表。打ち合わせに始まり、設計し、素材を決め、現場を見て、内装をデザインし、引き渡すまですべて自身で担当するので、施主からの信頼は絶大。

湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家
Architect's Message
 
スタジオ・レオンでは、床や壁だけでなく構造に使う木も、国産の無垢材を使っています。頑丈で体にやさしいというだけでなく、見た目も、香りも、肌触りも気持ちいい。天然の木材を使った住まいは、人の五感を刺激してくれます。特に子どもたちには、本物の木に触れて育つことで豊かな感性を養ってほしい。幼いふたりのお子さまを持つMさんの住まいは、そんな思いで建てました。お祖母さまから受け継がれたアンティークの家具を今も大切に使い続けるご夫妻のように、お子さまが家に愛着を感じ、永く住み継いでいってくれたら嬉しいですね。


1、実際に病院で使用されていたという薬棚に、食器や小物をディスプレイ。住まいのあちこちに置かれたアンティークの家具は、ご主人がご実家から受け継がれたもの。シンプルな空間のアクセントになっている。
2、階段下のデッドスペースを収納に活用。白く塗装した杉板の壁が、ラフな味わいを醸し出している。
3、壁やカウンターに白いタイルを貼りめぐらした清潔感あふれるキッチン
4、自然素材で彩られた気持ちのいいリビング。「お酒を飲みながら寛いでいると、そのまま眠り込んでしまうこともしばしば(笑)」とご主人。

     
1、外壁には赤味をおびた杉の無垢材を用い、玄関や縁側風のウッドデッキにはレッドシダーを使用。木のぬくもりに満ちあふれたM氏邸の外観。
2、Mさんご家族と河村さん。「河村さんは熱いハートを持っている人。家づくりへの真摯な姿勢に信頼を覚えました」と奥さま。
3、2階にある2つの居室は、ロフトを通して上がつつぬけ。やんちゃなお子さまの秘密基地になっているそう。壁の漆喰は、ご夫妻が一週間かけて仕上げた力作だ。
4、河村さんの手による造作キッチンは、まるでカフェのような雰囲気が漂う。
5、主寝室に設けた室内窓から、吹き抜けを通して下のLDを見渡すことができる。上下階で繋がり合った空間は、「どこにいても家族の声が聞こえます」とMさん。
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ