「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
有限会社スタジオレオン ホームページ:http://studioleon.co.jp/
壱番館

この会社の他の建築事例を見る      
会社ID・111908
会社:スタジオレオン

leon
河村礼緒 Reo Kawamura
鵠沼海岸に拠点を持つスタジオ・レオンの代表。打ち合わせに始まり、設計し、素材を決め、現場を見て、内装をデザインし、引き渡すまですべて自身で担当するので、施主からの信頼は絶大。

湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家
Architect's Message
 
スタジオ・レオンにやって来るのは、建て売りを始めとする“既成の住宅”に物足りなさを感じている方がほとんどです。私たちの仕事は、そんなお客さまに、スタジオ・レオンでしかつくれない住まいを届けること。藤沢に建つOさんの新居では、大きな無垢の杉の木を大黒柱に、土間や和室、縁側などを設けることで、和のテイストを取り入れたいというご夫妻の希望に応えました。ほぼ「お任せ」でつくらせてもらうことができたのも、おふたりが私たちの家づくりを信頼してくださったから。構造を重視したご主人、デザインを重視した奥さまのどちらからも満足していただくことができました。


1、2階には広々とした家事スペースを設置。ご主人の隠れ家である上部のロフトは、寝室まで続いている。
2、壁は漆喰、床の塗装には蜜蝋WAXを採用。構造から仕上げまで体にやさしい素材にこだわっている。リビングから1段高い場所にある和室には仕切り扉を設けた。閉じればゲストルームに変身。
3、壁のニッチだけでなく、キッチンの収納棚もディスプレイスペースに
4、リビングから続く縁側は河村さんが提案したもの。ココア色に塗装した杉の外壁は、時間とともに日に焼けて味わい深く色褪せていく。
5、訪れる人を迎えるのは、堂々とした大黒柱と吹抜けの土間。仕切りのない空間が、住まいに一体感をもたらす。正面の窓から射し込む光が、スケルトン階段を抜けて土間全体を明るく照らす。
6、奥さまのオーダーは「カフェっぽいキッチン」。木やタイル、ステンレスなど、様々な素材を用いてセンスよく仕上げた。
7、清潔感あふれる2階の洗面室&バスルーム。

 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ