「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社イソダ ホームページ:http://www.isoda.co.jp/
E-Mail:info@isoda.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・122001
寒川・K氏邸
施工・イソダ
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家

 縦のラインを強調する2色使いの外壁に、片流れの大きな屋根。のどかな街並みの一角に、確かな存在感をもって佇んでいるのがKさんの住まいです。玄関を抜けるとそこはモダンで落ち着きのある、個性豊かな空間。どこに居ても家族を身近に感じられるようリビングにゆったりとした階段を、和室には吹き抜けを設けています。シューズクローク、パントリー、洗面室の収納はたっぷりと。生活感を上手に隠す見せない収納は奥さまのリクエストです。
  「イソダさんの、『せっかくの注文住宅なんだから、要望しなきゃ損ですよ』の一言で、とことん納得のいく家づくりが出来ました」とKさん。以前この地に建っていた家は築40年にもなる平屋。手狭になってきたことをきっかけに、建て替えを決意したそうです。「外壁はサンプルを取り寄せて決めたんですよ」と奥さまが話すように、家の素材や色、インテリアまで、K氏邸にはご夫妻のこだわりがしっかりと反映されています。「落ち着いたら友達をたくさん呼びたいですね。これも建て替える理由のひとつでしたから」。これからの楽しみに想いを馳せる、ご夫妻の笑顔はきらきらと輝いていました。

1、リビングとダイニングをさりげなく仕切る3本の柱は住まいのシンボル的な存在。
2、 ウォークインクローゼットの一角につくられた書斎。壁を切り取り、吹き抜けの開放感を取り入れた。
3、フラットバーの手すりを設けたリズミカルな階段。奥さまの要望通り「思わず上りたくなる」階段だ。
4、ゲストと家族の動線が自然と別れる2WAY の玄関。シューズクロークは建具をつけずオープンに。サッと仕舞えてサッと取り出せる手軽さ。

1、直線的なフォルムが印象的な外観。ソーラーパネルの設置を視野に入れ、南側の屋根面積を大きくした。
2、およそ12 帖の小屋裏収納。床にぺたりと座っても、外断熱工法の家は階下との温度差を感じさせない。
3、2階の洗面室はトイレとの壁をなくしたバリアフリー仕様。床はクッションフロアを採用。
 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ