「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社イソダ ホームページ:http://www.isoda.co.jp/
E-Mail:info@isoda.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
 
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・132301
藤沢・K氏邸
施工・イソダ
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家

海に近い静かな住宅街にKさんご夫妻の新居はあります。外観のアクセントになっているのはリズミカルに配されたいくつもの窓。その内部には光あふれる開放的な空間が広がっています。  
「陽がたっぷりと入る家にしたかったんです」と奥さま。「マンション暮らしに慣れていたので、室内に自然なあたたかさがあることも希望でした」。ご夫妻の思いを受け、絶妙なプランで願いをかなえたのがイソダ。「うまく言葉では言い表せない要望まですぐに汲み取り、納得のいく
カタチで提案してくれました」とご主人は振り返ります。

1、吹き抜けと大きな開口部で縦横の広がりを得たリビング。巧みにしつらえた窓から光がこぼれ、 空間はすみずみまで明るい。
2、上部を吹き抜けにした、開放感のある玄関。「2 階にいても帰宅
した家族の気配がわかるのがいいですね」と奥さま。

 

1、階段を上った正面にはコーナー棚をしつらえて。季節を感じるもの
など、ちょっとしたあしらいが空間に花を添える。
2、江の島の花火大会の日は、正面の窓に花火が見える。今年の夏はロフトの小上がりに腰を掛け、ふたりで花火観賞をしたそう。
3、半畳の縁なし畳と壁面収納を採用したモダンな和室。開口部から植栽と、芝を敷いた庭が望める。
4、4 畳半の広さを誇るバルコニー。接面道路からはうかがえず、かつフェンスを高く設けているため、人目を気にせずにくつろげる、気持ちのいいプライベート空間に仕上がった。
5、あえて大きな窓は付けず、ハイサイドライトで採光を確保した1 階の寝室。外を意識せずにくつろげる安らぎの空間だ。
6、 切妻屋根を乗せたシンプルな外観。植栽と、弧を描く木調の角柱が、やさしく、穏やかな雰囲気を演出。

 高窓やトップライトが光を導くリビングは、明るくのびやかな空間。
居室などで構成される1階の窓も外部の視線を遮りつつ、しっかりと採光を確保しています。「エアコンは本当に寒い日だけ」というほど、外断熱工法を採用したK氏邸はほんわりと暖かく、空気がとてもきれいです。
「朝の洗面室は陽が差し込んで清々しいし、リビングはポカポカとあたたかい。ついソファでゴロゴロしちゃうんですよ」。入居して2か月。笑顔で語るご夫妻は、我が家の心地良さを存分に満喫しているようです。

 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ