「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.zen-kenchiku.co.jp/
E-Mail:maeba@zen-kenchiku.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・132404
鎌倉・O氏邸
施工・ZEN建築事務所
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家

 鎌倉の深い緑に囲まれた住宅街の一角。陽あたりの良いひな壇の敷地に建っているのがOさんの新居です。リビングの大きな掃き出し窓の向こうに広がるのは美しい山並み。Oさんが土地の購入を決めるきっかけにもなった、お気に入りの景色です。 
「Zenさんは景観の切り取り方が絶妙。ずっと眺めていても見飽きないんですよ」。LDはもちろん、書斎や2階の多目的スペースからも山の景色が楽しめるO氏邸。床を無垢材で仕上げたナチュラルな空間が、居心地のよさをいっそう高めています。1番のビュースポットは「階段。ステップ位置で眺めが変わり、それがまたいいんですよ。おかげで苦手な家事もはかどります」。幼いお子さま達を見守りながら「理想通りの我が家です」と続けるOさん。やわらかな表情が住まいへの満足感を十分語っていました。

1、壁や建具を白で統一したLD。ダイナミックな借景が空間に爽やか
な清涼感をもたらしている。上階への階段はリビングの開口部に対面する場所に設置。LDの中心にあるポールは構造上必要な柱で、空間のアクセントとなっているだけでなくお子さまの絶好の遊具にもなっている。
2、スリット窓を採用し、明るさを確保した独立型のキッチン。奥の収納スペースは玄関の土間収納とつながっているため、買い物から帰ったらそのままキッチンに直行できる。
3、洗面台前面の鏡張りは6歳と4歳のお嬢さまのために奥さまが出したアイディア。朝は横並びで身支度を整えるそう。
4、外壁に使用した無垢材と、眺望に配慮したウッドフェン スが印象的な外観。落ち着いた色合いは北鎌倉の街並みをイメージしてのチョイス。
5、2階階段ホールに設けた多目的スペースは子ども達が遊んだり、
アイロンがけをしたりと自由な発想で使える家族の共有空間。梯子を上った先はロフト。


 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ