「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.kamakura-standard.com/
E-Mail:info@kamakura-standard.com
 
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・132406
鎌倉・K氏邸
施工・戸井田工務店
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家

 築80年になる日本家屋に、奥さまと愛犬1匹とで暮らしていたKさん。
同じ敷地に新しく家を建てたため、家ができあがる様子を日々目にすることができて楽しかったと振り返ります。新居づくりを依頼したのは戸井田工務店。同社とは以前の家の修理をお願いしていた旧知の仲です。 
1階はLDKと寝室、浴室などの水まわりを配置。「息子家族が気軽に集まり、楽しく過ごせる家にしたい」との希望から、2階は子世帯3家族が集まることを想定し、広く、開放的なLDKや和室2間を設けています。「この家に家族全員が集まったときは、そりゃあもう賑やかで。犬がびっくりして腰を抜かしちゃったくらい(笑)」。お孫さんがつけた床の傷を「勲章」と笑うKさん。住まいに刻まれていく家族の歴史が、この家の居心地の良さを象徴しているようです

 

1、広い間口にゆったりと佇むKさんの住まい。手入れの行き届いた植栽と和の趣を持つ外観が古都鎌倉の街並みに調和している。
2、3、LDKと和室で構成される2階のフロアは、引き戸を開け放てばぐるりと回遊できるつくりとなっている。空間に温もりを添え るのは使い馴染んだ家具や味わいあるインテリア。床はカバ桜の無垢材を使用。
4、玄関は収納の高さを抑え、すっきりと仕上げた。網目の美しい網代天井は戸井田工務店の意匠。
5、襖の引手やロフトの障子は以前の家のものを戸井田工務店が仕立て直してリユース。匠の技が生きた、同社ならではの仕上がり。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ