「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社ダンハウス ホームページ:http://www.hayama-ie.jp/
E-Mail:matsusho@hayama-ie.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・132407
鎌倉・Y氏邸
施工・松匠創美
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家

 夏は海やハイキングへ出かけ、冬は毎週のようにスキー。アクティブなYさんご家族を象徴しているのが、ガレージの横に設けられた倉庫です。
マウンテンバイク、スケボー、サーフボード、スキー、etc。さまざまなアウトドアグッズが、お出かけの出番を待っています。 
「地産地消ではないけれど、地元の工務店を探していました」というご夫妻が、最初に見て一目惚れしたというのが松匠創美の住まい。「ピカピカの家ではなく、素朴な雰囲気の家を建てたかったんです。子どもたちがアレルギーを持っていることもあり、自然素材を得意とする松匠さんにお願いしました」。床はカラマツやスギの無垢材を使い、壁は漆喰仕上げ。ぬくもりにあふれた仕切りの少ない空間は、家族の存在がいつも身近です。吹抜けのリビングを中心に、自然体の暮らしが始まっていました。

1、キッチン裏にある奥さまのミシンコーナーで は、小窓からLDK全体を見渡せる。キッチ ンに設置したワイドな作業カウンターで、お子さまと一緒に料理を作ることもあるそう。
2、LDK の奥に設置した子どもたちの勉強コーナー&ご夫妻の書斎。2階の寝室にこもることなく家族が近くにいられるよう、松匠創美が工夫を凝らした。
3、吹抜けのリビングにて。やんちゃな双子ちゃんたちは、家の中すべてが遊び場所。
4、高台の傾斜地に佇むY氏邸は眺めも気持ちいい。ガレージの横には、趣味のアウトドア用品がぎっしり詰まっている
5、2階の
子ども部屋は、いずれ真ん中で仕切れるよう開口部を2箇所設置。上部のロフトは、ご夫妻の寝室に繋がっている。

 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ