「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社パパスホーム ホームページ:http://www.gaku-sekkei.com/
E-Mail:gaku-sekkei@nifty.com
 
壱番館

この会社の他の建築事例を見る
 
 
会社ID・132505
設計工房 楽(GAKU)

leon
岩間幸司 Koji Iwama
エコ意識の高い施主から支持を集める一級建築士事務所「設計工房楽(GAKU)」の代表。施主が直接、施工業者や職人へ業務を発注する「直営方式」を採用し、「顔の見える家づくり」を大切にしている。

 

家づくりは、もっと環境に優しくなれる?。設計工房楽(GAKU)の岩間幸司さんは、「木材の地産地消」をめざす建築家。地元・神奈川の森で育まれた良質な杉やヒノキを使い、地域の風土や環境に適応する自然のままの住まいづくりを進めています。時間をかけて天然乾燥させた無垢材は、艶があり、色はひときわ美しく香りも抜群。同時に、山の環境整備にも貢献します。併せて用いるのは、調湿性・蓄熱性に優れた土壁や、竹・藁・漆喰などの自然素材。やがて自然に還る家で、住む人の健康的な暮らしを実現します。
 
Architect's Message

木材が育つ地元の山へ見学に行ったり、実際に木の皮をむいてもらったり。お施主さまには、積極的に家づくりに参加してもらいたいと願っています。長い年月、家を支えていく木のルーツを知ることで、我が家への愛着もひとしお。お子さまのいい思い出になりますし、何より家づくりが楽しくなりますよ。夫がたっぷり詰まっていました。

1、大胆に露出させた天井の梁や柱に使用しているのは、すべてヒノキ。写真中央の大黒柱は、お施主さんご家族が皮をむいて仕上げた。
2、3、陽だまりが踊る無垢の空間が、家族の健康的な暮らしを育んでいく。木の香りが「我が家のにおい」になるなんて素敵!
4、自然素材が適度な湿度を保ってくれる。さらに輻射冷暖房システムを採用して、吹抜けの大空間でも室内は四季を通して適温。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ