「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.s-archi.co.jp/
E-Mail:info@s-archi.co.jp
 
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・142603
鎌倉・T氏邸
設計・湘南アーキテクチュア
施工・湘南営繕協会
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家

 一歩足を踏み入れると、かぐわしい木の香りがふんわり。鎌倉の大自然に抱かれて建つT氏邸は、地元・神奈川県の無垢材を使用した「オーガニカの家」。湘南アーキテクチュアが、幼いお子さまのいるTさんご家族の暮らしに合わせ、体に優しく気持ちのいい家を生み出しました。  
住まいの中心は、広々と開放的なリビングダイニング。「たくさん人を呼べる家にしたくて」というご夫妻の希望から、仕切りのない大空間が実現しました。造作のカウンターやベンチ、リビングからオープンに続く階段など、気軽に座れる場所が多く設けられており、「仕事仲間を15人ほど招いた時も快適に過ごせました」とご主人。吹抜けのハイサイドライトから光が降り注ぎ、部屋を明るく照らします。「寝る以外の時間はずっとリビング。のびのびと遊べるから娘も喜んでいますよ」。



 

1、階段は壁で仕切らず、リビングの一部を吹抜けに。採光・通風を確保し、限られた空間に開放感をもたらす湘南アーキテクチュアのひと工夫。
2、ご夫妻の寝室に設けられた書斎スペース。パソコンデスクも天井までの収納も、「なるべく家具を置きたくない」というご夫妻の要望に合わせてすべて造作。
3、ゲストを気持ちよく招くため、玄関は広々としたスペースを確保。ゆるやかな2段の土間の横には大きな窓を設置した。収納もたっぷり。
4、カウンターに腰掛ける奥さまともうすぐ2歳のお嬢さま。気持ちのいい住まいですくすく成長していく。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ