「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社加賀妻工務店 ホームページ:http://www.kagatuma.co.jp/
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
 
会社ID・142801
小田原・K氏邸
施工・加賀妻工務店
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家
自然素材で彩られた気持ちのいい家を建てたい。それが、Kさんご夫妻の住まいづくりの出発点でした。
住宅展示場などを見てもピンとくるものがなく、たまたま通りがかった加賀妻工務店に飛び込みで相談。そこで、同社の環境に対する真摯な姿勢を知りました。「国産の木を使っていること、化学薬品を使用しないこと。細かいところまで徹底して自然のものにこだわっていて、この会社なら信頼できると思いました」。 
無垢の木のぬくもりに包まれた新居は、まさにご夫妻が望んでいた通りのもの。素足で歩くのが心地よく、「子どもたちが靴下を履いていたら『脱げ!』って言ってます(笑)」とご主人。さらに、ゲストを大勢招くことができる広々としたリビング、持参するモノに合わせた造作の収納、縁側のようなバルコニー、モダンな和室…。ご家族の理想を詰め込んだ夢の住まいが完成しました。 
「道路に面した南側を壁でふさいだので、ちゃんと光が入るか不安だったのですが、住んでみたら部屋の中はいつも明るいし風もよく通ります。窓の配置が絶妙なんですよね。自然素材も、住まいのデザインも、すべて気に入っています」。

じっくり派のための家づくりセミナーを開催

基本的な性能を満たす設計力、安心して施工を任せられる技術力、それを手抜きやミス無く施工できる施工力、そして末永いおつき合いが出来る経営力。加賀妻の家づくりをテーマに、少しレベルの高い勉強会を行います。値段だけで勝負するのではない住宅を、それを望む人のためにつくり続けたい。若手が頑張る姿を多くの人に見てもらいたい。不安や疑問を解消し、家づくりを楽しむために、私たちと一緒に学んでいきませんか。詳しくはホームページをご覧ください。

 

1、吹抜けの開放感あふれるダイニング。2階までオープンになっているので、家族の気配を身近に感じられる。キッチンまわりには造作の収納棚がたくさん。隠すモノは隠し見せるモノはディスプレイする、奥さまの収納術が光る。
2、リ ビングからひと続きの和室は、琉球畳を使ってモダンにしつらえた。ジグザグがユニークな障子の桟は、奥さまが雑誌 を見て気に入ったデザイン。加賀妻工務店が匠の技で応えた。
3、玄関を一歩入ると木のいい香りが漂ってくる。LDKへと続く正面の飾りドアは、加賀妻工務店の計士・高橋一総さん渾身の一作。ポップアート好きのご夫妻のためにモンドリアン風に仕上げた。
4、スケルトン階段の下のデッドスペースをパソコンスペースに有効活用。

1、水まわりにはタイルを多用。2 階 のパウダールームは、黄色を基調としたモザイクタイルで軽やかに。
2、元気なお子さまたちの部屋も木のぬくもりでいっぱい。今はふたり部屋だが、将来的に既存の本棚で間仕切れるようにつくられている。
3、4、造作の洗面スペースと、石張りの浴槽が美しいバスルーム。お風呂に入って眺められるよう、窓の外に坪庭をつくる予定。
5、和の趣が清々しい、堂々とした玄関。OMソーラーの効果で、寒くなりがちな玄関まわりもぽかぽかとあたたかい
6、広く張り出した2 階のウッドデッキが目印。コーナーに大きく窓がとられており、そこから灯が漏れる夜はまた違った美しさを見せる。
7、1階の和室はM氏邸唯一の居室。家族の寝室として、ゲストルームとして、多彩に活躍する。
8、住まいの各所にあるOMソーラーの吹出し口。ここからあたたかい風が家中へと運ばれる。OMソーラーの効果で、夏場は給湯をまかなうこともできるそう。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ