「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.zen-kenchiku.co.jp/
E-Mail:maeba@zen-kenchiku.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・142806
鵠沼・T氏邸
施工・ZEN建築事務所
湘南に長く、強く、暮らしやすく快適さが続く、生まれ変わったわが家

木の格子をあしらった平屋建ての家は、周囲の街並みに溶け込みながらも存在感のある佇まい。「慣れ親しんだ鵠沼の地で伸びやかに暮らしたかった」と言うTさんが、注文建築を完成させたのは昨年のことでした。「高齢の両親にやさしいバリアフリーの家、そして落ち着いた雰囲気で暮らしたいという理想が実現しました」。 
自然素材を使ったLDKと各居室は、光と風が室内をめぐり、昼はほとんど照明をつけずに過ごすことができるそう。造作の建具や収納、間接照明など、細部に施された暮らしやすさの工夫に、Zen 建築の設計の妙を感じます。「家に帰るのが楽しい毎日です。何より、両親が活発になったことが嬉しくて」と笑顔で語
るTさん。お父さまと協力してつくられた庭と花壇は、季節の移ろいごとに彩りを添えていくことでしょう


1南に面した明るいお父さまの居室は、執務室も兼ねている。鎌倉から平塚まで海沿いを共に走ってきた愛車2台もディスプレイ。
2、T さんの部屋は、持参した化粧台のサイズに合わせてコーナースペースを設計。造作の棚や収納クローゼットも持ち物にジャストフィットする。
3、キッチンの上部は抜群の収納力を誇るロフト。コーナーにはお父さまの手づくりの棚が設けられている。絶妙な窓の配置はZen 建築の得意技。リビングに光がたっぷり降り注ぐ。
4、白い外観のT氏邸。前面にあつらえた無垢材の格子が、住まいの存在感を際立たせつつ適度にプライバシーを確保。親子で協力してつくったという庭の緑が彩りを添える。
5、室内に足を踏み入れると木の香りがふわり。玄関ドアやクローゼットの扉とアジアンウォールナットの床材が同系色でまとめられ、落ち着いた雰囲気をもたらしている。

 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ