「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社加賀妻工務店 ホームページ:http://www.kagatuma.co.jp/
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
 
この会社の他の建築事例を見る
 
会社ID・152901
秦野・I氏邸
施工・加賀妻工務店
I氏邸data
家族構成/夫婦+子ども2人
工法・構造/在来軸組工法
敷地面積/251.91m2
延床面積/133.70m2 
1階 80.32m2 2階 53.38m2
編集部より
日本古来の「棟梁システム」を重んじ、価値ある住まいづくりを追究する地域主義の工務店。設計から施工、アフターまで1 棟1棟丁寧に手がける匠の仕事ぶりに、多くの信頼が寄せられています。
太陽で床暖房、
OM ソーラーであたたかい冬の暮らし
かぐわしい木の香りが出迎えてくれるI氏邸。玄関を1歩入ると、目の前には無垢の木がふんだんに使われたLDKが広がります。広々としたリビングは2階天井まで吹抜けの開放的な空間。1階、2階とも、間仕切り戸を開放することで、家全体をひとつの大きな空間としてつなげています。「廊下≠つくりたくな
かった」と話してくれたのは奥さま。
「無駄を省いて、子どもが力いっぱい走って遊べる家にしたいと思いました」。その言葉をもっとも表しているのが2階です。キャットウォークで居室間を回遊できるようになっており、ご夫妻の希望で家具も置かれていないため、お子さまにとっては空間全面がプレイスペース。大容量の収納スペースを設けたことで、目に見える場所には物を置かず、いつもスッキリきれいな状態を保てるといいます。
 ご夫妻のこだわりを見事に具現化したのは加賀妻工務店。「加賀妻さんのテイストが気に入っていたので、最初に希望だけ伝えたら、設計の高橋一総さんに『好きにつくってください』とお願いしました。OMソーラーのおかげで冬もあたたかく、日々住まいの快適さを実感しています」。

じっくり派のための家づくりセミナーを開催

基本的な性能を満たす設計力、安心して施工を任せられる技術力、それを手抜きやミス無く施工できる施工力、そして末永いおつき合いが出来る経営力。加賀妻の家づくりをテーマに、少しレベルの高い勉強会を行います。値段だけで勝負するのではない住宅を、それを望む人のためにつくり続けたい。若手が頑張る姿を多くの人に見てもらいたい。不安や疑問を解消し、家づくりを楽しむために、私たちと一緒に学んでいきませんか。詳しくはホームページをご覧ください。

 

1、美しい和のしつらえは、加賀妻工務店の得意とするところ。「飽きのこないデザインにしたかった」というご夫妻の希望に匠の技で応えた。LDの中央に設けた掘りごたつはご主人のリクエスト。OMソーラーだから、床面があたたかい。
2、玄関を入って左に進むとパントリー経由でキッチン、右に進むとクローゼット経由で洗面・バスルーム。家事動線が徹底的に考えられている
3、南側の庭に面して大きく開口部を設けた。上下階の窓から光がさんさんと射し込み、住まいはいつも明るい。隣家よりも少し高い位置にあるので、目線を気にせず障子を開け放てる。
4、玄関からつながるLDK の扉は、外観と同じく格子がモチーフ。階段下のパソコンカウンターをはじめ、家具のほとんどは造作でしつらえた。

1、大開口の引分け窓を開ければリビングと一体となる縁側風のウッドデッキ。夏はここですいかを食べるのだそう。屋根が張り出しているので、強い陽射しを遮ってくれるのがうれしい。
2、白い柱は、太陽熱を集熱して家全体をあたためるOMソーラーのダクト。このおかげで、仕切りのない大空間ながらI 氏邸はいつもぽかぽか。「冬の夜でも、あまり寒さを感じません」

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ