「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社ダンハウス ホームページ:http://www.hayama-ie.jp/
E-Mail:matsusho@hayama-ie.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・153103
横須賀・U氏邸
施工・松匠創美
U氏邸data
家族構成/夫婦
工法・構造/木造軸組み工法
敷地面積/ 333.85 m2
延床面積/ 102.71 m2
1階65.41 m2 + ガレージ9.98 m2
2階27.32 m2
編集部より
地域の繋がりを大切に、素敵な「まちなみ」の一部となれるような住まいづくりをすすめている松匠創美。
暮らしの変化にフレキシブルに対応しながら、長く健康に住み継いでいける無垢の木の家を提案します。
オープンなLDK を中心に、
自然体の暮らしがはじまる

 海を見晴らす横須賀の高台に建つU氏邸は、木のぬくもりに包まれた外観が目印。玄関から1歩中に入ると、そのオープンなつくりに誰もが驚きます。1階は、柱や梁をそのまま見せた吹抜けの大空間。LDKから2階や屋根の上の展望バルコニーまで、ぐるりと見渡すことができます。寝室として使用している2階広間にも仕切りはなく、家具も置きませんでした。居室という概念から開放された、ひと続きの遊び心あふれる住まいが広がります。「平屋と言っていいかもしれません」とはご主人。「夫婦ふたり暮らしですし、空間をふさぎたくありませんでした。どこにいても丸見えです(笑)。小さい子どもたちが遊びに来ると、家中かけまわっていますよ」。
 Uさんのこだわりを具現化したのは、自然素材を使った家づくりを得意とする松匠創美。無垢の木の肌触りが気持ちよく、ご夫妻も家ではほとんど裸足で過ごしているといいます。エアコンは2階に1台設置しましたが、「風がよく通るので夏でもあまり使いません。冬は床暖房のおかげでぽかぽかです」とにっこり。住まいを満たす明るい光の中で、自然体の暮らしがはじまっていました。

1、奥さまの希望でキッチンはアイランドタイプに。カウンターでも食事ができるよう天板の奥行きを広くとり、スツールを置くスペースも設置。
2、2 階へと続く階段からの景色。梁や天井が間近に見えておもしろい。
3、庭やガレージまで見通せるキッチン。家事を楽しくしてくれる。
4、2 階までひと目で見渡せる広々とした土間。「アウトドアグッズの手入れなど、外作業も家の中でできるから雨が降った時などに重宝します」とご主人。
5、2 階までひと目で見渡せる広々とした土間。「アウトドアグッズの手入れなど、外作業も家の中でできるから雨が降った時などに重宝します」とご主人。

 

1、屋根の上の展望バルコニーから広がる眺望。晴れていれば海の向こうに房総半島まで見えるそう。夏は花火の特等席。7_2 階へと続く階段からの景色。梁や天井が間近に見えておもしろい。
2、 バイクのガレージ兼DIY の作業小屋は、多彩な趣味を持つご主人の秘密基地。
3、レッドシダーの鎧張りの外観が青空に映えるU 氏邸。離れのガレージも木で仕上げた。存在を主張しつつも、丘の上の閑静な街並みに美しく調和している。

 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ