「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社イソダ ホームページ:http://www.isoda.co.jp/
E-Mail:info@isoda.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
 
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・163201
鎌倉市・K氏邸
施工・イソダ
K氏邸data
工法・構造/ソーラーサーキット工法
敷地面積/ 110.82 u
延床面積/ 70.38 u
1階37.26 u 2 階33.12 u 
編集部より
湘南で創業90年以上の実績と信頼の証は、お客様の8 割以上が紹介や再受注であること。地域に根ざした家づくりから安心のアフターサービスまで、すべてを任せることができます。
緑の中で育む、自然素材でつくった“なごみ”の家

 静かな落ち着いた環境で、自分らしい暮らしがしたい。そう思われたKさんが、家づくりに選んだのは緑に囲まれた鎌倉の地。当初はマンションや中古住宅を購入することも検討されたそうですが、間取りや素材選びの自由度が低くて満足できず、オーダーメイドの注文建築を考えるようになったといいます。パートナーは、地元鎌倉で長年の実績を持つイソダ。
「夏の暑い時期にモデルハウスを訪れたら、家の中がとても涼しくて驚きました。イソダさんが得意とされる外断熱やソーラーサーキット工法に関心があり、この先メンテナンスをしていく上で地元というのも心強く、お願いすることにしました」。
 周辺には緑が多い半面、湿気が気になったため、室内は調湿効果のある珪藻土の塗り壁に。床にはラジアータパインの無垢材を敷き詰めました。
自然素材の質感や空気感が気持ちよく、「リビングでのんびり過ごす時間がお気に入り」とKさん。これまで「積ん読」状態だった膨大な蔵書も、書斎や寝室の壁面に造作の書棚を設けたことでスッキリと収まりました。暮らしはじめて1ヵ月。「読書をしたり庭に手を入れたり。これからの暮らしが楽しみです」。

1、読書家のK さんにとって本は生活の一部。書斎スペースや寝室の壁いっぱいに大容量の造作書棚を設けて、本に囲まれる暮らしを楽しんでいるそう。「背表紙がきれいに並んでいるのを見ると気分スッキリ。これまでの『積ん読』状態を解消できてうれしいです」
2、玄関には、趣味の自転車を置けるよう広々とした土間を設けた。休日には葉山や三浦までペダルを漕ぐこともあるそう。土間にはシューズクロークの他、コートを掛けるスペースも。
3、4、ダイニングの飾り棚は、ちょっとした雑貨などをディスプレイできる和みのコーナー。キッチンには天井までのオープンな収納棚を設置した。

 

1、玄関ホールの先にある収納スペース。イソダの収納専門スタッフと相談し、荷物のサイズや量にあわせてちょうどいい大きさを確保した。木の扉が床や壁とマッチしてやさしい印象を生み出す。
2、 鎌倉の山の緑や周囲の住宅と美しく馴染むK 氏邸。バルコニーやウッドデッキの木の質感が、モダンな外観のアクセントになっている。
3、読書家のK さんにとって本は生活の一部。書斎スペースや寝室の壁いっぱいに大容量の造作書棚を設けて、本に囲まれる暮らしを楽しんでいるそう。「背表紙がきれいに並んでいるのを見ると気分スッキリ。これまでの『積ん読』状態を解消できてうれしいです」

 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ