「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社イソダ ホームページ:http://www.isoda.co.jp/
E-Mail:info@isoda.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
 
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・163301
茅ヶ崎市市・O氏邸
施工・イソダ
O氏邸data
家族構成/親世帯夫婦+夫婦+子ども3 人
工法・構造/木造在来軸組工法
敷地面積/ 262.58 u
延床面積/ 204.12 u
1階106.41 u 2 階97.71 u
編集部より
湘南で創業90年以上の実績と信頼の証は、お客様の8 割以上が紹介や再受注であること。地域に根ざした家づくりから安心のアフターサービスまで、すべてを任せることができます。
ちょうどいい距離感で、
大家族の絆が深まる二世帯住宅

海岸まで約900メートル。空の向こうに海の気配を感じさせる落ち着いた住宅街に、Oさんファミリーの二世帯住宅は建っています。家づくりのはじまりは、奥さまの「一緒に住もう」というひと言でした。玄関こそ分けられていますが、子世帯の3LDKと親世帯の3LDKは両世帯共用の和室でゆるやかに繋がり、日常の行き来も便利。ちょうどいい距離感で、二世帯それぞれの暮らしが営まれています。設計・施工を担当したのは、地元湘南で90年以上の実績を持つイソダ。「いろいろと不安もありましたが、細やかに対応してくれて。
プロの視点から、私たちの暮らしに合ったプランを提案してくれました」とOさん。 
2階の子世帯LDKは、暑い夏でもエアコンなしで過ごせる快適空間。窓から入る爽やかな南風が室内をめぐり、自然と家族みんながリビングに集まってくるといいます。サーフィンなど、海で遊んだ帰りに活躍するのは外付けシャワー。休日の過ごし方がよりアクティブになったそうで、「家から出かけるのも楽しいし、帰ってくるのも楽しい家になりました」。大家族の絆が深まる住まいで、湘南らしい暮らしがはじまっていました。

1、LDは、自然と家族が集まる団らんの場所。採光や通風を計算して配置された窓から爽やかな風が抜け、エアコンを点けずとも室内はいつも快適。
2、北側の廊下には天窓を設置。頭上から明るい光が射し込み、室内をめぐる。
3、こもりっきりにならないよう、子ども部屋は適度な広さに。部屋ごとにアクセントカラーを設けて楽しい空間へと仕上げた。
4、靴はもちろん、ご家族の趣味であるアウトドア用品やウェットスーツも収納できる大容量の玄関クローク。
5、住まいの脇に設けられた外付けシャワーは、海遊びの帰りに大活躍。最近はお子さまもサーフィンをはじめられたそうで、親子で波乗りに行くのが楽しいのだとか。

 

1、両世帯の住まいからそれぞれ扉で繋がっている和室は、大家族が一緒に過ごせる共用のスペース。親戚やご友人との集いの場所としても重宝している。
2、 1 階にある親世帯のリビング。庭に面して開放感たっぷり。
3、緑の芝生とのコントラストが美しいオフホワイトの外観。ご両親が建てられ、気に入っていた以前の家の雰囲気に寄せたものだそう。「四
季折々に合わせて庭に手を入れていきたい」とご主人。

 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ