「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社加賀妻工務店 ホームページ:http://www.kagatuma.co.jp/
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
 
この会社の他の建築事例を見る
 
会社ID・163302
平塚市・A氏邸
施工・加賀妻工務店
A氏邸data
家族構成/夫婦+子ども2 人
工法・構造/在来工法
敷地面積/ 202.32 u
延床面積/ 118.00 u
1 階74.94 u 2 階43.06 u
編集部より
日本古来の「棟梁システム」を重んじ、価値ある住まいづくりを追究する地域主義の工務店。設計から施工、アフターまで1 棟1棟丁寧に手がける匠の仕事ぶりに、多くの信頼が寄せられています。
職人たちと、手に手をとって作り上げた理想の家
 お子さまの誕生をきっかけに考えはじめた家づくり。技術者のご主人と、身近に大工さんがいる環境で育ったという奥さまが大切にしたのは、「モノづくりの素晴らしさを分かち合える人たちと一緒につくりたい」ということでした。加賀妻工務店に依頼したのも、設計士や職人の技術力の高さに定評があったから。「ちょくちょく現場を訪れては、細かい仕様など相談させてもらいました。実際に家をつくる人に、自分たちの意思を伝えられるのがうれしかったですね。こちらの要望に合わせてきめ細やかに対応してもらいました」。
 玄関を開けると、まず感じられるのは無垢の木のいい香り。自然素材に彩られた広々LDKが、1階の主役です。リビングの奥には、階段に隣接して、遊んだり、勉強したりとさまざまに使える小上がりのスペースを配置。そこから2階へ、吹抜けを通してゆるやかに繋がっています。お子さまが元気に室内を駆け回る姿を見て、「家のどこにいても家族の気配を感じられます」とご夫妻もにっこり。「これからホームシアターを作ったり、庭に手を入れたり。終わらない家づくりを楽しみたいと思っています」。

じっくり派のための家づくりセミナーを開催

基本的な性能を満たす設計力、安心して施工を任せられる技術力、それを手抜きやミス無く施工できる施工力、そして末永いおつき合いが出来る経営力。加賀妻の家づくりをテーマに、少しレベルの高い勉強会を行います。値段だけで勝負するのではない住宅を、それを望む人のためにつくり続けたい。若手が頑張る姿を多くの人に見てもらいたい。不安や疑問を解消し、家づくりを楽しむために、私たちと一緒に学んでいきませんか。詳しくはホームページをご覧ください。

 

1、ご夫妻の寝室に設けられた小窓。部屋にいながら、奥にある子ども部屋や階下の様子を窺うことができる。
2、リビングのコーナーを一段高くして、自由に使える小上がりのスペースを設置。造作のカウンターテーブル下は、足が下ろせるようになっている。モダンな印象を与える鉄骨階段は、室内のアクセント。
3、落ち着いたグレーの外壁と、大きく張り出したウッドデッキが印象的なA 氏邸。あえて軒の庇を長めにとり、少しの雨なら窓を開けて過ごせるようになっている。駐車スペースも余裕を持って配置した。
4、オフホワイトのタイルを貼った清潔感あふれるパウダールーム。手洗いボウルもこだわりの一品。

1、リビングの掃き出し窓から直接出られるウッドデッキでは、BBQ をしたり、お子さまのプールを置いたり。暮らしの楽しみが広がるアウトドアの大空間。
2、 LDを見渡せるアイランド型のキッチン。壁面に白いタイルを貼り、造作の収納棚を設けた。「将来、娘と一緒にキッチンに立って料理したいですね」と奥さま。
3、障子越しに柔らかい光が入る和室。ごろりと横になれる安らぎの空間は、来客時のゲストルームとしても活用できる。

 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ