「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社パパスホーム ホームページ:http://www.solasio.co.jp/
E-Mail:info@solasio.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
壱番館
 
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・163303
鎌倉市・S氏邸
施工・solasio
S氏邸data
家族構成/夫婦+子ども2 人
工法・構造/木造在来工法
敷地面積/ 181.50 u
延床面積/ 121.31 u
1階54.65 u 2 階66.66 u
編集部より
「自然に、自然と、暮らす家」がテーマ。マリンスポーツや車・バイクなどのマシン関連に強い社長が、趣味のこだわり空間プラスα の提案をしてくれます。
 
「眺め」の美意識に彩られた伸びやかな住まい

 最初の衝撃は、まず玄関を開けた時。そして、階段をのぼった先に2度目の驚き。鎌倉の高台に建つS氏邸は、シンプルな外観からは想像できない感動にあふれた住まいです。その象徴たるは、大胆にも住居中央に設けられたスケルトン階段。正面の窓から射し込む光の効果もあり、玄関から望むと木のステップが浮いているように見え、まるで大きな立体オブジェが飾られている錯覚を起こします。ぐるりとまわって階段をのぼり、振り向くと、そこに広がるのはLDKの窓越しに見える素晴らしい眺望。展示を生かす美術館のように、Sさ
んの住まいは絶妙なバランスで計算が施されています。
「せっかくの眺望を生かせる家にしたくて」。そんなご夫妻の要望を具現化したのがsolasioでした。自然素材に包まれた開放的な空間は、光も風もよく通り、リゾート地の別荘を思わせる寛ぎに満ちています。「友人が遊びに来たので『鎌倉観光でも行く?』と聞いたら、『気持ちいいから家でいいよ』って言ってくれて。私たちものびのびとした湘南ライフを楽しんでいます」と奥さま。ゆった
りと時間が流れる住まいで、理想の暮らしがはじまっていました。

1、玄関を開けてまず目に入るのが、2 階へと続くスケルトン階段の背面。通路の両脇には居室やバスルームなどがシンメトリーに配されている。大胆かつ贅沢な空間づかいで、美術館のような場を創出した。
2、高台の眺望を最大限に生かした2 階LDK。階段の上に立つと上下階の窓が連続して見え、より伸びやかな景色を楽しめる。
3、1 階の和室には、キッチン天板に使った一枚板をカットした飾り棚を設けた。
4、玄関から階段まではあえて遠回りさせて、通路を渡る数秒の時間も楽しみに変える。
5、ダイニングの上部には細い木の板をスリット状に設置。ハイサイドライトからの光を柔らかく通す。

1、シックな黒の外壁に風合いのある焼き杉を配した外観は、solasio のOB 邸を見てイメージを膨らませたもの。通りに面して窓はあまり設けず、住まいへの期待感を高めた。
2、 3、奥さまお気に入りの広々としたキッチン。天板に配されているのは、質感が美しい無垢のクスの木の一枚板。solasio の匠の技が光る。

 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ