「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.zen-kenchiku.co.jp/
E-Mail:maeba@zen-kenchiku.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・163304
片瀬・J氏邸
施工・ZEN建築事務所
J氏邸data
家族構成/夫婦
工法・構造/2× 4工法
敷地面積/ 147.43 u
延床面積/ 98.74 u
1階57.96 u 2 階40.78 u
編集部より
施主が暮らしに求めるこだわりを、計算されつくしたプランで具体化。細かな相談にも親身に対応してくれる社長の人柄に惹かれる施主さんが多いのが特徴です。
自然環境を活かした住まいで、
家族がもっと近くなる

 これまで、築40年を数える平屋住宅に暮らしていたというJさんご家族。鳥のさえずりや虫の鳴き声が聞こえる自然豊かな環境が気に入り、約10年前に購入したそうですが、「古い建物なので、いかんせん夏は暑いし冬は寒い。子どもが生まれたのをきっかけにもっと快適な住まいを…と考えるようになり、建て替えを決意しました」。
 同じ建てるなら、自分たちの暮らしに合った注文住宅を。Jさんがパートナーに選んだのは、湘南の気候風土を熟知しているZen建築事務所です。「わが家の土地の特徴をよくご存知で、採光や通風、湿気などを計算し、環境に合わせた家づくりをしてくれるのが魅力でした」とご夫妻。暮らしの中心となるのは、上部を吹抜けにした開放感たっぷりの1階リビング。二面に設けられたハイサイドライトから光が入り、自然素材の床や壁を柔らかく照らします。2階に居室やバルスームなどのプライベート空間を集約させたので、1階LDKはいつもスッキリ。デザイン的にも美しいスケルトン階段が、上と下を優しく繋ぎます。「どこにいても、声をかければ言葉を交わせる。いつも家族を身近に感じられる住まいです」

1、片瀬山の緑の風景に調和する、白い外壁とカラマツの木が印象的なJ 氏邸。玄関前には、シンボルツリーとして緑葉もみじを植えた。
2、無垢の床、漆喰の壁など、自然素材をふんだんに使ったリビング。天井までの吹抜けが、縦の広がりをもたらしている。2 階の居室には、リビングを見下ろせる室内窓を設置。
3、ダイニングからリビングを眺めて。階段のステップに腰掛けると、LDK をひと目で見渡せる。吹抜けを通して上下階で会話できるそうで、家族の気配がいつも身近。
4、大きな掃き出し窓に加え、吹抜け上部にハイサイドライトを設置。光が室内をめぐり、1 階も2 階も明るい。
5、洗濯物も干せる、パウダールーム兼ランドリールーム。天窓のおかげで、北側ながら採光は十分。ウェットスーツもここに収納している。

 

1、各居室の窓の配置も、採光に合わせて計算されている。造作カウンターや収納は職人さんの手づくり。
2、 料理好きな奥さまのこだわりのキッチン。LDに向かってシンクを配し、モザイクタイルを貼った壁面にコンロと作業台を設けた。まだ幼いお嬢さまも、お手伝いしたがってくれるそう。
3、各居室の窓の配置も、採光に合わせて計算されている。造作カウンターや収納は職人さんの手づくり

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ